QRコードからの方はコチラ! 年賀状【暗号パズル】ヒント・答え

みなさん、あけましておめでとうございます!!
謹んで新春の寿(ことほ)ぎを申し上げます!!
今年もMJ研にとって実り多い一年になるよう、頑張っていきます!!

年賀状のQRコードやURLからここに来て下さった方、
くだらないなぞなぞにお付き合いいただき、ありがとうございます!

また、MJ研メンバーの方、公式ブログを私物化してごめんなさい_| ̄|○

では、早速「2014年年賀状」裏面の【暗号パズル】のヒントから発表したいと思います



※ここから先はネタバレを含みます!!まだ年賀状の問題を自力で考えておられない方はお気をつけ下さい! 







【ヒント】 


あーもんど
ヒント:アンドの中になにが入ってるでしょう??

けいさつかん
ヒント:ぽ→PO
ヒント2:氷を英語で?

まかろにぐらたん
ヒント:「まかろん」の中で何がグラグラしている?

しょうへきが
ヒント:「~を見せる」を英語で?
ヒント2:壁を音読みで?

てんでだめ
ヒント:二文字の漢字にする
ヒント2:それになるには何が足りない?

お・も・て・な・し
ヒント:2020東京オリンピックのプレゼンと言えば?

めめしくて
ヒント:「ヨW」を倍にしてひっくり返すと・・・
ヒント2:ゴールデンボンバー

でたらめ
ヒント:どうなったら「め」?

とうりゅうもん
ヒント:理由の里が小さい
ヒント2:狭き門

ugai2.png
ヒント:×ウ→○イ
ヒント2:絵の木
ヒント3:風邪予防に最適

ごとうちきゃら
ヒント:5個の「キャラ」が何されてる?

ざびえる=ふらんしすこ
そのまま?

いわぬがはな
そのまま2?

まぐかっぷ
ヒント1:地図を英語で?
ヒント2:中に軍艦(※ただし、「ん」は除く)

すーぱーれいやーど
ヒント:スーパー○○○○○








【答え】 

※ここからは完全なネタバレです!!ヒントを見ていない、もしくはまだ考えてない方の閲覧はご遠慮ください















あ、そういえば例題の解説がまだでしたね(汗

あべのみくす
「アベ」だけ、クスクスと笑っている
→アベのみクスクス
→あべのみすく

いちふじにたかさんなすび
一匹の[ふなっしー] + ゛- (なっー) =いちふじ
多炎→二個の「タ火」→2タカ=にたか
三個のナビ(中に「す」)=さんなすび


うまどし
斜めになった漢字の「午年」ができあがります
× と + は × の方が優先でしたねw


それではいよいよ答えの発表です!











あーもんど
答え:あーもんど

ここだけの話、僕(麻えだ)はアーモンド等のナッツ系が好きではありません

けいさつかん
答え:けいさつかん

友っちのお父さんに敬礼!

まかろにぐらたん
答え:まかろにぐらたん

かなり無理があった一問orz
それでも解いてくれた人もいました

しょうへきが
答え:しょうへきが

・・・障壁画ってあんまりイメージわかない気が

てんでだめ
答え:てんでだめ

全く駄目・大の苦手という意味ですね

お・も・て・な・し
答え:お・も・て・な・し

滝川クリステルさん、スピーチうますぎです

めめしくて
答え:めめしくて

金爆、紅白でてましたね
何人か解いてくれてました

でたらめ
答え:でたらめ

印刷の関係で点線が見えにくかったかもしれません

とうりゅうもん
答え:とうりゅうもん

闘莉王みたいですが、何も関係ありません(汗

ugai2.png
答え:うがいえき

「ウ」がおかしいので
【「う」が「い」】なら「いまでしょ」になる

絵の「木」で 「絵木」→「えき」

という、最も無理やりな一問でした

ごとうちきゃら
答え:ごとうちきゃら

キャラが倒置されてラキャになっています
これはちょっと良問かなと思ったりしてます(汗

ざびえる=ふらんしすこ
答え:ざびえる=ふらんしすこ

ひげのところに点を二個打つと、ペンギンになるというのは鉄板のネタですねw


いわぬがはな
答え:いわぬがはな

これはそのままでした


まぐかっぷ
答え:まぐかっぷ

マップのなかにぐんかん、そして「ん」を除くと・・・
印刷が小さくて、見えにくくてすみません

すーぱーれいやーど
答え:スーパーレイヤード

こんな難しい着こなしは、僕には到底無理です
実はメッセージ右で足りなかった文字を補うために無理やり入れました




さて、「あけましておめでとうございます」の計15問から出来上がるメッセージは


メッセージ左:A~P
「さんがつからかなだにりゅうがくへ」 行きます!!
はい、3月末から10月中旬まで留学に行きます!
頑張ります!!

メッセージ右:1~14
「ことしはわーるどかっぷいやー」です! 

これは本当に楽しみ!!
カナダのスポーツバーで見れればどれだけ嬉しいか(*´Д`*)



実はこの年賀状、馬という漢字が隠れているに気づきましたか?

年賀


表面も含めて、制作時間50時間超えの無駄に凝った年賀状でした
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!!

NCM_0527[1]

合宿後記(裏)

どうも。合宿の記事をあげると言っときながら遅れまくったともっちっす。
ホントに申し訳ない・・・

こっからはJanetの記事では語られなかった
裏話やどぅーでもいいことを中心に書いていこうと思うぜぇ。
ワイルドだr(略)


↓ジャネバウワー

P8200092.jpg



~道中~
Kさんが寝坊するという事態を除いてはまあ無難に移動(乗り換え)できたんじゃないかな。
Kさんのモーニングコールの威力の高さたるや・・・

P8200091.jpg


ちなみにしおりを配布したのもこの時。
名前書けよ!!

ちなみにともっちはK(K率たけぇな、おい)が本を読みに別車両に移るものと思って本を持参してきまっしたが使う機会はついぞなかったっすね・・・
残念!!

鳥羽到着!!
P1010415.jpg


~マリテーム海幸園~

裏話というと一日目の夜中にはK、H、H、B、Tの5人で氷結を飲みながら盛り上がっていました。
やっぱ酒は何を飲むかではなくてだれと(ry

風呂でもショータロー氏、Yさん、S、Hと盛り上がっていました。
ショータロー氏は愚痴ばかりだったと思います。多分

個人的な話をするとB氏と同室でめっちゃ新鮮でした。
1時くらいに「眠いんじゃないの~?」ときくと「ぜんっぜん大丈夫」っていってて
知らん間に寝てはりました・・・

一発ギャグは思い出したくないので割愛

P8190184.jpg


花火で一番記憶に残ったのは翌日の後始末で犬にめっちゃ吠えられたことと

水撒きしてたおばちゃんに「写真でも取りに行くの~?」と聞かれたこと・・・

俺がカメラマンに見えるのか??カメラなしに??

ちなみに拙者がこの合宿で撮った写真はOさんが練習場でけ○だけ歩きをしている写真一枚ポッキリです。
欲しい人は拙者に連絡せよ!!


~海~

P8210111.jpg

P8210114.jpg


「海。最っ高。BIG、WILD、SOLTY。」
とかふだんは思うんだけどね、Oさんと一緒に・・・

ただ練習中首にかけてたタオルで首をこすりまくってたせいか、首が超痛かったわけっすよ

そんでやけたらもう終わるな、と思って海には入らんつもりだったわけですよ。

でもその場のノリで入ってしまうわけですよ。

海って怖いよね。

まあSタローさんと違って泳げるんですけどね??

僕は終始浅瀬にいました。石垣を作っていました。

作り方を知りたい奴は俺に聞きに来い。マジで。

P8210118.jpg



~まとめ~

合宿楽しかったっす。良かったっす。


P8210121 (1)

P8210122_20130830155052503.jpg

P8210123.jpg

P8210124.jpg

P8210125.jpg



~あとがき~ 

結局裏話とか関係なくだらだら書いてしまった・・・・。
あと他に数多く撮った写真はこっちにのっけるんじゃなくてHPに載せたほうがよくね?と思って 
あまりのっけませんでした。
みなさん申し訳ない。

MJ研極秘会議

7月某日、某所でMJ研の今後の活動に関する極秘会議が実施されました。
あまり詳細は明らかにはできないけれども、今後のMJ研の活動に関する内容が話し合われた模様。
特にまちかね祭やMJ研合宿、各人の役職(ジョブ?)の確認、変更(特にコマーとかコマーとかコマーとか)
についての話がメインだったそうな。
しかしそこはMJ研。会議というと、いかにもおかたそうな場が予想されるにもかかわらず、途中でめっちゃあつそうにしている前さんがやってきたり、あろうことか会長自身山ピーを締め出そうとしたりウケないギャグを言ったりと非常に会議らしからぬ様相であった。(話し合うべきことはきちんと話し合われた。)
これによってMJ研の活動が大幅に進展したり、ダンスがうまくなったり、男臭さが緩和されるわけではないが、こういったことが将来に向けて案外重要になったりするものである。
最後に    
 何よりもまず(総)書記を決めるべきだったと思ったともっちでした。

会議風景
HI3G0014.jpg

P.S.(ウケないギャグについて)
内容は伏せるが、コマーのギャグはウケないという文脈で怪鳥が突如言い放ったこと
ふじけん曰く「だだスベリ」だった。
しかし、しかしだ。勘違いしてはいけない!
真の「失敗」とはッ!開拓の心を忘れ!
困難に挑戦することに無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!
このギャグに失敗なんか存在しないッ!
存在するのは冒険者だけだッ!
(この部分は一定期間の後に削除される可能性があります。)

さらに追伸
この記事を編集しなおすにあたりこまーの書いた記事を誤って削除してしまいました。
申し訳なし。深くお詫びいたしまする。

プロフィール

阪大MJ研

Author:阪大MJ研
阪大MJ研のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR