壊された夢はもう戻らない

他者を思いやる気持ちは素晴らしいものだ

「人」っていう字はお互いが支え合って生きていることを表してるとか昔からよく言われる

それは、どんな人とでも支え合えるものなのかな・・・?


今年の夏休み、僕は一生懸命バイトした
もちろんMJ研や卓球部の練習も参加した

自宅生ならそこまでしなくてもいいだろうっていうくらい働いた
頑張った
僕には手に入れなければならないものがあったからだ

夏休み明け、僕は給料を受け取った
決して大きな額じゃなかったけど、努力の証が形になるというのは、その形がたとえお金であったとしてもうれしいものだ

僕はそのお金を大事に胸ポケットにしまい、銀行に向かった
別枠のブースに連れて行かれて長時間の手続き・・・時が経つにつれて高鳴る鼓動は不安?それとも期待?―多分両方だろう

振込が完了して10日、そろそろ向こうの口座に送金完了しているだろうと思い、メールを送った

”今から確認する”

まだ時間はあるから大丈夫だろうと思い、向こうの確認を待つことにした
すると、

”振り込まれていない”

・・・ありえないじゃないか、そんなこと

”銀行に問い合わせろ”

・・・不条理すぎるよ

ここまでの過程で1ヶ月以上経過しているとは、誰もが想像しなかった

昨日、ようやく
”振込が確認できたから、これから送る”
というメールが届いた

・・・遅すぎるよ

今年のまちかね祭、僕にとっては大きなイベントだ
MJ研のメンバーとして、センターを務める者として

本番のステージでゼログラビティをすることは一つの目標であり、夢だった
なにより、自分がメインの舞台なんて人生初の出来事だったし、少しの妥協もしたくなかった
上手くないかもしれないけど、自分の出せる力を出せるだけ出そうと考えていた

そんなことを思うと、原因を尋ねずにはいられなかった

”なんでこんなに遅れたんですか?”

”振込完了の通知メールが来た時にはまだ振り込まれていなかった”

”銀行はすでに振り込んだ当日にそちらの口座に入金完了していると言ってるんですけど、そうだとしたら、あなたの回答は僕の質問の答えになってませんよね?”

”あなたの商品はすでに発送行程に入ってます。良い日を”

・・・僕はショックを受けた

”カスタマーサービスの人なんだから顧客の質問にはちゃんと答えてください。今回の出来事の原因は何だったんですか?もしそちらのミスなら、ちゃんと謝って欲しいんですけど”

”だから、振込通知の連絡が来た時に見つからなかったって言ってるだろ?こっちは何百人もの口座をチェックしてるんだ。”

途中から向こうの挨拶文が消えていた

「人」という字が崩れ去った瞬間だった


もう安易に人が信じられない・・・

メープルだより

みなさんおはようこんにちはこんばんは

メープルだより
第2号

です
単位わかんないです
支部長のまるまるです

もう秋ですね

すでに日本の冬並みの寒さですが秋だそうです

すでにコート出陣してて,冬になったらどうしたらいいか不安です

勢いでお届けしてるけど特に書くことなかったぜ!

こっちにはテレビのチャンネルが60個ぐらいあって

まぁ僕は毎日アニメを見てますが

こっちのアニメに出てくる人間は基本的に顔が怖いです

あとめっちゃ歌ってます,もうどのアニメでもキャラが歌ってます

あと音楽流してるだけのチャンネルあるんですが

歌手とか曲名とかの情報が画面に出るんですけど

背景がマイケルでした

This is it のあのポーズなんでさすがに「実は違いますー」ってことはないと思います

( ゚д゚) ...

( ゚д゚) ハッ!

| 彡サッ

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |  みんな   |
 | 待ち兼ね祭  |
 |  に行こう!!!! |
 |________|
      ||
   ( ゚д゚)||
    / づ

Mjkipedia ver. 2.0

Mjkipedia ver.2.0へようこそ!

Mjkipedia ver.2.0は、Mjkipediaの続編であるオープンコンテントの百科事典に限りなく近くない何か(アホなもの)です。方針に賛同していただけるなら、日常、メンバー関係の事柄、日々の練習、イベント、ボウリング、一発芸、カラオケ、麻雀、大富豪、人生ゲーム、ポーカー、罰ゲームetc.に関して、メンバーが記事を編集したり、新しく作ったりできます。MJ研メンバーだけでなく、ブログを訪れてもらった方々にも、お楽しみできるようなことを書こうと思いつつも、ついつい内話ネタで盛り上がってしまいますが、ユーザーのみなさんは温かい目で見守って下さい。
リンクの[管理画面]から[過去の記事の管理]を選んでから、記事『Mjkipedia ver.2.0』の[編集]をクリックし、Mjkipedia ver.2.0に新しい用語・事象を書き込みましょう。質問はイベント運営までどうぞ。 現在、Mjkipedia ver.2.0日本語版には
約 11 本(主に、これから編集予定のものも含む)
の記事があります。

※このMjkipedia ver.2.0では、サークル内で起こった出来事を随時報告・共有できます。

お願い:記事については、編集合戦を防ぐため、虚実や特定の人物を激しく誹謗中傷する文章の掲載はご遠慮下さい。学校始まったけど、ダイジョーブでござるか? みなさん、勇んで編集しましょう!

存命人物の記事には検証可能な出典が求められていますが、面倒くさい場合は特にいいです。信頼できる情報源の提供に協力をお願いしようと思いますが、面倒くさい場合は別に大丈夫です。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷あるいは有害となるものはすぐに除去する可能性があります。このタグは2012年10月に付けられました。





欧米系の外来語言ってはダメなヤーツ
【罰ゲー・・・罰遊戯を考えるのが面倒なヤーツ】


(当記事には外来語を使わないための血と涙の努力が施されておりますが、
 なにぶん読みにくさが目立ちますので、読み進めることにお疲れになられた方はご退室をおすすめいたします)

※いけだより、もしくは6月の『投球行事』に関する記事を参考にしていただくと理解の助けになると思われます。


 大学生にとっての夏休み終盤の2012年9月末の平日に阪急曽根駅付近にある『某輪場 そうん』(正しくは投球場 球之一)に、イベ・・・思い出作り運営が企画した催し物のために、『ぽぉう的な奇声を発する超有名な踊り手の狂信者たちの集い』メン・・・団員たちがかり出され、そこで投球試合をいくつか行った後、大阪大学豊中キャン・・・支部の近くにある お好み焼き【ゆたか】で行われた遊戯である。
 この遊戯は、投球でチー・・・組を作り、その中で負けた組、もしくは朝の待ち合わせに遅刻した人に、罰遊戯として、思い出作り運営のうちの一人が課したものであり、店内にいる間はその3名は外来語を使ってはいけないという取り決めの上行われ、これに違反したものは『英語の構成文字の18番目が裏返っている店名で知られているおもちゃ屋』で購入された『幼児用海綿模造剣』でもってお尻、もしくは太ももを本気でたたかれてしまう。

 序盤は、固有名詞や地名、店名などの横文字は許可されていたが、10月上旬にかっぱ寿司でこの遊戯が行われてからは、新岡・濱岡・こま岡のあだ名以外は不可となった。もちろん、『赤い背景に黄色い英語の構成文字の13番目の文字が描かれた安価な人気店』も不可となった。



罰遊戯は、回を重ねるごとに過酷なものになっていった
餃子の王将で行われた時は、一回外来語を使ってしまうごとに、小皿にラー油を一押し。最後に、溜まったラー油を何とかして口内に入れなければならなかった。また、かっぱ寿司に行った時は、本わさびをスプ・・・さじに、もしくは寿司に付けて泣きながら食べるという鬼畜なものとなっていた。

 当遊戯で間違えるときは、たいていの場合以下の様式に当てはまる

①安全かダメかを英語で言ってしまう
(さながら戦時中の野球のようになる)

②誰かをひっかけようとして墓穴を掘る

③不用意なツッコミをする

④お品書きや備品に書かれた外来語を音読する

⑤食事で気がゆるみ、遊戯中であることを忘れる

⑥「了解」や「ありがとう」を英語で言ってしまう

⑦自然な流れの会話の中で言ってしまう
(ただのケアレ・・・注意欠落的失態)

練習中に行われたことも一度だけあったが、口数が減り、練習の効率が下がるため一回限りで終わってしまった。
なお次なる遊戯として、先輩が後輩に敬語を使い、後輩が先輩にタメ語を使わなければならないという、まさに『友好的下町』のパクりのようなものが考えられている。
1、2、3回生のうち、2回生にとって過酷な遊戯になりそうである。



関連項目

・携帯冷凍により書き直すこと二回orz

・いたっ・・・くない
 ・・・そんなに痛くない

・すぐとれる幼児用海綿模造剣の底

・二本目は半額、三本目は定価

・何もつけて食べるものがない→皮さんにもらう

・寿司とお金の無駄使い

・寿司のネタで赤いつぶつぶのおいしいヤーツは『日本と北方領土問題でもめている国』の言葉

・大乱闘強打兄弟ら

・聞こえなければどうということはない

・銀河鉄道の夜の主人公は?
 →終盤に?中盤に?いや、序盤に
_________________

堕・Mj研【ぼくの夏休み(腐)】

 『堕・Mj研』とは、MJ研(阪大マイケル・ジャクソンダンス研究会)の練習を終えたメンバーたちの大半が、どこかの飲食店でたらふく食べた後、主にY氏宅、もしくは覇魔男か宅で四人で卓を囲んで麻雀を行う、「麻雀なんて・堕落したやつがやりそうな・堕ちゲーだ研究会」略して「マダオ研究会」改め、『マージャン研究会』の通称であり、略称は【DMj研】となっている。


※ちなみにこの『堕・Mj研』(略称【DMj研】)は元々、ただの『Mj研』(略称)であったが、これだと、大阪大学に存在する「阪大マイケル・ジャクソンダンス研究会」通称「MJ研」と、『j』か「J」という、活字で見ると非常に些細な違いになってしまうため、新たに『D』を追加したものであり、この画期的とも呼べる略称の変更により、

麻雀をするほう=『DMj研』
ダンスするほう=「MJ研」

という区別が可能となった。
更に、後者の「MJ研」(阪大マイケル・ジャクソンダンス研究会)をより分かりやすくするため、「ダンス」の部分も略称に明記し、新たに「MJD研」とすることで

麻雀をするほう=『DMj研』
ダンスするほう=「MJD研」

となり、容易に区別がつくようになった。
そして、キーボード入力時の手間を減らすために、【DMj研】の「j」を「J」にしたことで

麻雀をするほう=『DMJ研』
ダンスするほう=「MJD研」

のように、入力時の手間を省くことを可能にしたまま、簡単な区別がなされるようになった。

略称の使い方の例は以下のとおりである

例)
「俺今日MJ研行こうかな~・・・あ、MJ研はMJ研でもDMJ研のほうね」


ややこしい?

な、何を言う ゜ロ゜)ノ
画期的な区別方法ではないか(`Д´)

もうどっちもMJ研でいいよヽ(゚Д゚)ノ
あ、でもやっぱりわかりにくいから麻雀のほうはM『j』研で(゚Д゚)




 このMj研においては、麻雀は通常深夜から明け方にかけて行われ、卓は半荘を交代制で打つことになっている。以前はメンバーが5、6人くらいしかいなかったが(詳しくは 記事 Mjkipedia 『Mj研』を参照のこと)、大学生が暇を持て余す夏休みを通じて、Mj研創設者たちが中心となってMJ研のメンバーほぼ全員にルールを教え、参加人数が増えてインフレ状態となっているのが現状である。新米雀士の中には、フラッシュ麻雀をしたり、「咲-saki-」を読んで自主練に励むものもいるほど、麻雀にはまっているものもいるが、お金は賭けないノーレートなので、多額の負債を抱え、地下で危険な仕事を強制させられる心配はない。(過去にウマ5・10、オカ無しの『点1→こんにゃくゼリースティック』で行われたことはある)

DMJ研の対局ルールは以下のとおりである

**********************************
*対局は基本東南戦

*喰いタンアリ(鳴き断ヤオ有り)

*後付けアリ(役牌が確定していないのに先にチーしたり、テンパイでも和了牌の候補に役が確定しないものが含まれていたりしてもよい)

*フリテンツモあり

*形式テンパイあり

*親はテンパイでも連荘

*焼き鳥(-10)なし

*トビ終了あり
 トビ点 +10
(トビ点は最後にとばした人に+10
 とんだ人は-10
 ただし、ノーテン罰符とびはトビ点なし)


*赤ドラなし(たまには入れる)



*勝点

25000点持ち、30000点返し

オカ +20

ウマ 一位 +20
   二位 +10
   三位 -10
   四位 -20

(同点の場合は頭跳ねではなく、勝点を分け合う)
※百点代は五捨六入



例:一位 35000
  二位 28000
  三位 20000
  四位 17000
の場合
一位 +45(オカ +20 ウマ +20 点数 +5)
二位 +8 (ウマ +10 点数 -2)
三位 -20(ウマ -10 点数 -10)
四位 -33(ウマ -20 点数 -13)



*ダブロンあり(~本場 分は頭跳ね)
 
*西入サドンデスあり

南四局が終わって全員30000点以下の場合は西入
誰かが30000点を超えた時点で終了



*流局

三家和了
四家立直
四風連打
九種九牌
四開槓
十三不塔
十四不塔(対子がなくてバラバラ)
チョンボ(基本は満貫払いだが、牌を倒す前、また一回生は不問)




*場に残ったリーチ棒

その局限定→和了取り
流局→リーチ和了取り
オーラス→トップ取り



*包(パオ)

大明槓→リンシャンカイホウ
責任払い

大三元・大四喜牌の三・四種類目の副露をさせた場合
ツモ→責任払い
ロン→半分払う



*役

大七星→ダブル役満
大車輪→役満
大竹輪→役満
大数隣→役満
人和→役満
四暗刻単騎→ダブル役満
国士無双十三面→ダブル役満
純正九蓮宝橙→ダブル役満
緑一色→役満(發がなくてもよい)
大四喜→ダブル役満
四槓子→単騎待ちになる(四開槓は一人によるものなら流れない)

流し満貫→満貫(ノーテン罰符は払わない)




採用していない役


三連刻
四連刻
小車輪
オープン立直
紅孔雀
紅一点
黒一色
一色三順
一色四順
客風三刻
三風刻
四風刻
花鳥風月
東北新幹線
東北自動車道
金門橋
青ノ洞門
五門斉
真似満
槓振り
頭槓和
連開花
百万石
南北戦争


五筒開放
二索槍槓
一筒模月
九筒撈魚
三元七対子
四喜七対子
清盃口

**********************************


麻雀の花形とも言える、役満に至っては、Mが四暗刻国士無双を和了ったが、後にY氏がチョンボをした次の局で四暗刻を和了り、また別の日には国士無双を、ノーテンリーチ(チョンボ)をしていた『全自動振込マシーン』となっていた新岡からロンして和了った

さらに、11月19日の深夜には、2回リンシャンカイホウで和了などしてバカヅキしてたチャァラ男がリーチをしてたニーチェから親のダブル役満 四暗刻単騎待ち 96000点 をロン和了した
そして、12月8日には、はまおかが大三元(48000点)を二副露からツモ和了した
また、2013年4月20日には、Y氏が面前で大三元(32000点)を川しもさんから白ロン和了した!
しかし、その川しも氏も、5月3日の深夜に四暗刻(32000点)をツモ和了した。

ちなみに11月4日の早朝にはK氏が三副露状態からの字一色テンパイを逃した
友っちやニーチェをはじめとして、四暗刻のテンパイ(ジャボ待ち)は何回
か起こっている
12月3日には新会長が北単騎待ちの四暗刻をテンパイしたが、立直をかけてしまい、流局した
そして、チャァラ男は小四喜、字一色の西待ちをテンパイで終わった
また、倍満も、赤なしのため、確認されたのは10翻までで、三倍満
や数え役満の和了もまだ確認されていない

最近では、対局結果をノートにつけているが、Y氏が圧倒的な強さをみせているが、それにMが続いている感じである。



関連項目

・カレーと麻雀

・初心者のチョンボは見逃し

・一巡目ドラ切り

・ドラは切って当然!!

・ドラは乗って当然!!!

・ご対面!!!

・奇跡の「北入→北4→ノーゲーム」

・9本場

・清一色、一気通貫、一盃口 親倍24000です!

・立直、一発、平和、純チャン、三色 親倍24000です!(一回目)

・対々、南、三色同刻、ドラ3 倍満 16000の一本付けです!(二回目)

・逆鱗に触れるハマー

・染谷洋太の倍満二回

・立直、一発、平和、純チャン、三色同順、ドラ2 親倍24000です(三回目)

・カン!・・・あ、ドラ4つ乗った。・・・リーチ!
 ツモ!!立直、一発、ツモ、三暗刻、ドラ4
 親倍、8000オール by N

・宮永健

・違います、ピップマグネループじゃないです

・咲 -saki- 阿知賀編

・オーラス 染谷洋太の
 立直、混一、一通、ドラ3ー16000で大逆転!!

_________________

青い猫鼠【あ゛ぁーーーー】

 青いネコネズミ、とは某N○K教育に登場する「ネズミの着ぐるみを着たネコ」という設定のキャラクターであり、阪大マイケルジャクソンダンス研究会のマスコットキャラクターといっても過言ではないかもしれなかったりするが、権利の問題を考えると、やっぱり過言でした。すみませんorz。このブルーねこねずみだが、ネズミの着ぐるみは「ネズミの気持ちを理解したい」という心意気の表れから身につけているそうである。設定年齢は一応数え歳で6歳。一人称は「ミー(me)」であり、言葉の最後に「ニャ」をよく付ける。また、「なんと」などの言葉は「にゃんと」になる。お饅頭が好物であるが、MJ研では中の人は様々なので、シゲキックスが好きな日もあれば、フライドポテトが好きな日もあり、本番に弱いときもあると思えば、「しぇんしぇ」と言うときもあり、ジャンからに勤めるときもあれば、夜間長時間外出が実家で問題になっているときもあるなどして、実のところ、詳細は不明である。

 某N○K教育で見かける にゃん厨 だが、実際はパペット人形で操作されており、声は津久井教生が担当する。そのキャラクターとダミ声のギャップが特徴的である。
 それに対し、MJ研で見かける碧いcat mouseは、『神は死んだ』的なことをのたまふ、メンバーのうちの一人が梅田のろふとにて2,800円で購入してきたものであり、エンカウント率がかなり低いことに加え、動きがどこかぎこちなく、頭のフードをとると残念な感じになる。口癖は「あ゛ぁーーーー」であり、なにか粗相をしたときに複数の蒼いkitten ratが叱咤してくる。
 元々はメンバーの一人が、カラオケで、しょうなんのかぜの睡蓮か?を熱唱した際のだみ声が、チャーチル・ダーウィンの進化論に従って進化し、Y氏の家で麻雀中に突然現れ、合宿、練習と通じて繁殖していき、2012年10月中旬にようやく身体の発現に至ることができた。
 今後も繁殖を繰り返し、騒がしくなることが懸念されているが、緊急手段として、「これくらいのご愛嬌があったほうが(ry」と言えば許してもらえる。と、思う。うん、たぶん。



関連項目


・買って置いたままはもったいないから、毎週土曜にはもってきて下さい

・元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=0I8y4htUUE4

・卵の扱いに要注意

・ぁ゛今日は゛~ 日頃の練習の成果を(ry

・疲れた状態だとうまくできる



_________________

お好み焼き ゆたか【ボリュームが豊か】

OKONOMIYAKI ゆたか とは、2010年2月1日に阪大坂下にOpen した心暖かい定食屋である。

営業時間(旧)は
平日、土曜日
昼 11時30分~14時30分
夜 17時30分~22時00分(ラストオーダー)

日・祝日 
 11時30分~20時00分

である 

夏休み中の2012年9月のはじめに、甲斐町の家に泊まったMが
「どこか新しい店を発掘したい」
と言い出し、某ブログでこの店を発見し、2人で行って、サービスがすごく、気に入ったことから
MJ研メンバーも行くようになった


メニューには
様々な種類のお好み焼き・焼きそば、からあげ定食やとんかつ定食を始めとする700円でお米・味噌汁食べ放題の定食陣、500円で何玉でも食べることができるかけうどん・かけそば、1000円で6玉のジャンボ焼きそば、そしてカツカレー食べ放題やさんま、はまち、ほっけ等の魚の食べ放題など、バリエーションに富んだメニューが魅力である。
価格も手頃な上、事前に頼めばメニュー以外のものも注文可能であり、持ち込みも可である。
殊MJ研が行くときは当然のように絶品の天ぷらがでてくる


始まりは夏休みの中盤に、甲斐町とMがどこか新しいところに食べに行きたいと思ったことであった。
無料で天ぷらやサラダ、ナスの料理などの素晴らしいサービスに加え、人柄がよく面白いおばちゃんと天ぷらを揚げるのがうまいおじさんに出会い、がっつり食べたい日のMJ研御用達の定食屋となった。

なお、ゆたかのおばちゃんとおじちゃんはまちかね祭のステージにも駆けつけてくれ、MJ研を心から応援してくれている心優しい方々である


そして、お好み焼き ゆたかは
多くの常連さん、学生たちに惜しまれながら
2012年11月4日をもって閉店した
その日はMJ研に

天ぷら(ポテト、カボチャ、レンコン、なす)
栗ご飯
ナスの煮物
定番の煮物
豚の角煮
肉じゃが
ほっけ
タイ
豚キムチ
肉野菜炒め
塩焼きそば

などの充実したメニューをふるまってもらい、大いに盛り上がり、有終の美を飾った


しかし、店主のおじちゃんの話だと、宝塚に経営を一本化した本店があるということなので、原付、もしくは電話をすれば、おじちゃんが車で迎えに来てくれるということなので、これからもMJ研とは深い付き合いなるだろう


関連項目

・韓国ドラマがお好き

・ポテトフライ

・写真撮影

・MJ研参上

・さんま五匹

・そば4玉 うどん3玉

・何故か必ず塩焼きそば

・○○さん、おいしいっすか?
 ・・・よかったっす

・○○さん、おいしいっすか?
 ・・・すこしください

・外来語言ってはいけないヤーツ

・久しぶりに真面目なMjkipedia記事

・この付近への駐車は迷惑となりますので止(停)めて下さい
_________________

梅田迷宮【ウメダンジョン】


梅田迷宮、通称【ウメダンジョン】とは、阪急電鉄RPG (Rail Personally Going)の第13階層の13人目のラスボスである《十三》【じゅうそう】を倒した後に現れる、エクストラダンジョンであり、これまで無数の乗客【ボウケンシャ】たちを飲み込んだ、恐ろしい迷宮である。

阪急梅田駅【エクストラダンジョン第1階層】を出ると、そこには探索に集中できないほどのNPC(Non Player Crowds)がいて、プレーヤーの移動をより困難で非効率なものにしている。(※ちなみにNPCのほとんどはリア充である)
阪急梅田駅から出てすぐ迷ってしまう原因は多々あるが、主なものは次のとおりである



阪急梅田駅には非常に多くの出口があり、電車を降りた乗客【ボウケンシャ】たちの波にのまれているうちに自分の意図していなかった出口【ワープゾーン】から出てしまい、自分のスタート地点を見失う




阪急梅田駅の周りには、JR大阪駅、御堂筋梅田駅、阪神梅田駅、西梅田駅などの多くの駅【ボス】、出口【ワープゾーン】、地下道【試練の道】もあるため、事前によく調べておかないと、わけがわからなくなる
乗り継ぎに関しては、沢山の看板【ナビゲーター】がいるので、とりあえず大丈夫なケースが多い




スマホによっては、阪急梅田駅付近は電波が全く安定せず、ナビ【ワールドマップ】のアプリが使えない。というかナビに遊ばれてしまう




似たような高いビル、御食事処、ハートンやらヒルトンやらウィスティンやら紛らわしい名前のホテル、イーストやらウェストやらのよくわからないタワー、何番街か見当もつかない店の行列など、待ち合わせをするにしても困難な状況を強いられることもしばしばである




商店街や居酒屋通り付近はとても混雑している上、大きな交差点の景色がどこからでても似てるため、駅への行き方がたまにわからなくなったりする

続く?


関連項目

・攻略組秀吉
_________________

旧ジャージ【スポ少の応援旗?】

言葉で説明するよりもまず写真を見ていただきたい。

f-HI3E0235.jpg

この時点では、もしかしたらまだこれは普通のジャージだと思うかもしれない。
次によくロゴを見ていただきたい。

f-HI3E0236.jpg

そして最後に背面を見れば明らかであろう。

f-HI3E0238.jpg

f-HI3E0237.jpg


そう、これはただのジャージではなく
「大阪大学マイケルジャクソンダンス研究会」
研究会旗ジャージである。


そしてこのジャージ、記念すべきMJ研初のメンバー共通の服飾であり、MJ研発足当初につくられたものである。

この記念すべきジャージは初ということだけを聞けば華々しいものであると思われるが、色々と暗い部分が隠されている。

このジャージは初代会長監修の元で作られたのだが、早くみんなの共通のものを作ろうという善意の余り、初代会長がデザイン、値段等あらゆる面の事を独断とまではいかないが、決定してしまったために、メンバーの意向はあまり反映されておらず、また値段もそこそこしたため、当時のメンバーからの、果ては現メンバーからも評判はよくない。
今となっては初代会長もクローゼットからあまり出しておらず、また、Y氏に至ってはまだ袋から出しておらず、
追加注文は一切しないという事態に陥ってしまった。
この一件により、初代会長は大きな何かを得たそうである。



とはいえ、このジャージを見れば、一目で「大阪大学マイケルジャクソンダンス研究会」であることがわかるという点においては他の追随を許さないものとなっている。

また、ズボンは至ってはデザインが入っておらず、なかなか上質なジャージであるため、普通のジャージとして
使われていることが多々あり、初代メンバーのズボンだけが全く同じものになるという現象が起こる事が珍しくない。



このジャージを有効活用するためにこれを着て構内を走れば、まるで陸上部のような気持ちになれるのではないかという案が浮上してきているが、ただ走るという行為をあまり好まないものが多いため、やろうとするメンバーはおらず、
また、背のデザインを一目見られれば、陸上部、マラソン同好会等へのスパイ、果てはちょっとアレな団体と間違えられるというMJ研としては非常に不本意な結果となる危険性を孕んでいるいるため、現段階では実行に移すことは
非常に難しいとされている。

なお、現在使われているMJ研TシャツはMのデザインのもとつくられたが、Vネックをやめればよかったかなぁという後悔の気持ちが少しあるらしい。
ちなみに2012まちかね祭本番のステージでは、スリラージャケットの下に、実はMJ研Tシャツを着ていたということは別のお話である

会長引き継ぎがおわり、新たにニーオカデザインで冬用にMJ研のパーカーを作ろうという話もでているらしい。


関連項目

「あの人、マイケルジャクソンってかいてあるで」

・部旗

・街中に映えるジャージ

・スウェット

・Tシャツ

・イケル・ジャクソン

・日本語至上主義

・でも大丈夫

・買わされなくてよか(ry

・シンプル射ずべすと
_________________

キャサリン【Customer Service】

セレブリティなんとかというサイトの顧客対応を担当している人のことである。しかし、顧客対応とは名ばかりで、本人はバイト感覚で顧客を蔑ろに扱っているようにしか見えない。そして、自分のミスは絶対に認めず、顧客側の責任に転嫁しようとし、反論してくる顧客には必殺"Have a nice day"を繰り出してブッチしようとする。
2012年のまちかね祭で披露した"Smooth Criminal"は彼女のせいで新しい振付が施されることになり、本番直前までメンバーの頭を悩ませた。この一件を機に、もう誰にも頼らないもうセレブリティなんとかには頼らないと誓った者もいるとかいないとか。

関連項目

・ウドンの谷のダグラス

・英文メールでマジ喧嘩

・日本ならあなたは即刻解雇です

・海外送金手数料8,500円

・口座が見つからなかった理由:口座が見つからなかったから
_________________

ニンテンドウ64【ダメだ・・・強すぎる】

NINTENDO64(ニンテンドウろくじゅうよん)は、任天堂株式会社より1996年に発売された家庭用ゲーム機。
MJ研では合宿時や、やし子さん宅で麻雀との入れ替わりで行われることが多い。
ゲーム種は大乱闘スマッシュブラザーズ、マリオカート、マリオテニス、マリオパーティー3、ゴールデンアイ、
等様々である。生産は既に終了しており、2007年10月31日をもってファミリーコンピュータ、スーパーファミコン等と共に、「製造から10年以上経っており、部品の確保が困難になった」との理由で公式修理サポートを終了しているため、扱いは慎重にされており、起動しない場合も根気と忍耐といたわりを持って扱われる。
もっぱら行われるのはスマブラであるが、大半のゲームで川さんの無双が見られる。特にスマブラでは1、2ストックでもって全滅させる事が大半である。前さん、可異帳、やし子さんを筆頭に川さんを撃墜しようとするも未だに成果は芳しくなく、残基を1にすることも難しい。また、プレイ中に罵詈雑言が飛び交うのも問題視されている。まあみんないってるし・・・。
ちなみにMJ研の家居庁は64に居座ることが多くあまり雀宅に座らない。mj研としては「あいつはもうだめだな・・」とY氏はのたまわれた。
因みにニンテンドウ64であり、ニンテンドー64ではない。

・カチっ・・・あ、やっぱつかない・・・
・何故かフーフー
・ゴキブリサムス
・ファルコンの秋沙雨
・ゴリラゴリラゴリラゴリラ(マウンテンゴリラの学名ではない。1ゴリラ多い)
サイドバックサンドバック
・ゴキブリポンド
・マイコン甲斐町
・荒れるムワオスタジアム
・はい、死亡~
・大乱闘強打兄弟(等)
・金目 零零七
・棒立ちで向かい合って手投げナイフの投げ合い


(いろいろ個人で編集してくださいっす。)


宙横【SOLAR SIDE】

一言で言うならMJ研の練習場所。いつからか使用されるようになり、そのまま定着した。現在ではMJ研部員の血と汗とともっちのメガネと歌意朝のグラサンを吸い込んだ愛すべき場所である。問題点が多数あり、雨が降ると使えない、夏は西日がとにかく眩しい、床がものすごく滑る、結構犬の散歩に来る人が多い、などである。ただそれに目をつぶればなかなかにいい場所であり、ステージの大きさを確認する広さもある。最近ではやたらニャン厨が出現しておりなかなかにかまびすしい。さらに階段の間にはご丁寧に隙間があいており、様々なものを吸い込んでいる。このなかになにか落としたらそれが最期、バーバリーのメガネやグラサン、果ては傘まで使って練習そっちのけで回収作業に当たる。雨の日には山手線ゲームが開かれることもあるが、エンカウント率は下降気味である。まちかね祭が近づくにつれ、グラサン率の増加、女装したハマオカ、マントを広げたドラキュラ、コマオカのタメ口率増加といった現象が見られるものの、最後のヤーツ以外は問題視されていない。

・正式名称は誰も知らない・・・・
・野生のたぬき




チャラチャラの実の能力者【黄色いヘッドフォン】

理由はこれといって定かではないが、MJ研内でただ「チャラい」と言われている、得意技が豚丼とボロネーゼ(パスタの一種)の能力者とは、何を隠そう彼のことである。悪魔の実の能力者ではあるものの、泳ぐことができるらしい。彼はミステリー研究会や奇術研究会にも入っているという、デュアルスキルの持ち主でもあり、虎魔鬼傷多と一緒にナンパをしようなどと言い出す始末である。しかし、MJ研メンバーには、ミステリー研究会も奇術研究会も同一のものとしてみなされている。原因はミステリーを和訳した際、「奇妙な」となるため、『奇』の文字がややこしくなるからであろうと推測されている。
焼き肉→Y氏宅に行き、実況パワフルプロ野球15のサクセスでチャラいキャラを作っていたと思えば、そのキャラの定期実技試験と育成後半は会長に任せて寝て、結局スカウトへのアピールがあと6歩足りずにプロ入りできないというエピソードもある。このときY氏宅にチャラ男本体の黄色いヘッドフォンを残し、分身体だけ帰宅させる離れ業をみせた。
麻雀に至っては、1位か4位しかとらないくせに、奇術じみた和了をみせたときは、それをミステリーとして処理してしまう、たちの悪さもみせる。実家では弟に「チャァラ男(笑)」と、馬鹿にされたことがあるらしい。
でも、なんだかんだいって、練習でなくても、暇さえあればダンスの動きを練習していたり、場を盛り上げようと頑張ったりする、トランプとアルバイトを大切にする、愛すべき奴なのである。


関連項目

・パネパネの実の能力者(カナダに留学中)

・リア充爆発しろ

・隣の部屋からギシギシアンアン

・顔文字のアプリ

・ あれ?
 えらいコンパクトにおさまりやがって。
 おい、しゃべれよ。おい
 ・・・あ、これヘッドフォンか・・・





フレンドリーMJ研 【後輩の方が偉い・・・だと...!?】

2012年11月29日(イイ肉の日)に、石橋の榮崋亭で行われたゲームである
参加者は
カイソー(21歳)
ヤシコさん(21才)

川さん(20 aged)
M (20 years old)
新会長(弐拾歳)

秀吉(当時19歳)

ニーチェ(当時18歳)

の若干七名であった


ルールは至って簡単!

年上→年下 【敬語】
年下→年上 【タメ語】
タメ同士  【タメ語】

という言葉使いで、榮崋亭にいる間は会話しなければならない
というだけである

元会長にタメ語で話していいというノーアウト満塁、カウントノースリーばりのチャンスだけあって
テーブルでは
「毛利、おいしい?」
という質問が飛び交った

しかし、盛り上がる4人テーブル(カイソー、川さん、ヤシコさん、新会長)
をよそに、3人では、最年少をいいことに我が物顔で肉焼きを満喫するニーチェや、
ゲームのルールとスポーツマンシップにのっとりながらも教職についてガチで語り出すMや、
それに戸惑いながらタメ語でなんとなく返答する秀吉など

一定時間をすぎると、飽きと気まずさが漂い始めてしまったという点から
もう一度このゲームが行われるかは疑問である。

ちなみにこのゲームの罰ゲームは、誤った言葉使いをするたびになにかあるというものではなく、
食事後、相対的に最もこのゲームのルールにのりきれていなかった人を投票で決め、その一人が
留学から帰ってきた越智さんにずっとタメ語で話すというものである

その人とは・・・元会長改めて、カイソー(開祖ー)である
敗因は、後輩に対して言葉こそ丁寧なものの、口調が生意気だったことだと思われる


関連項目

・やるやるといいながら、2ヶ月

・気まずさから、肉の味がしない

・はいぃぃぃ、そうですネ!

・うわっ、むっっっかつくわぁぁぁ

関連写真
PB290018.jpg


いけだより

始まりました。いけだより!(正直個人的にはSho便りをお送りしたかった・・・)
今回は9月27日のイベントを特集します。

今回はスーパーエンターテイナー、阪大のマイコン、箕面のボス、マエーダの
「そうだっ京都ボーリングにいこう!!」
から始まった


集合は10時35分。ここで遅れた者は・・・H岡とC男。時は金なり、英語で言うとTime is money。ちなみにT男は魔餌んがTELしたときに起床。ほんとよくきたよ笑笑
そして一同はボウルズワン(ボウルソーンともいう)へ。
まあなんやかんやで盛り上がった。主な出来事は
①レーンの登録名がやりたい放題 (C3-PO、R2-D2、よーだ、カープ、タピオカ、リンシャン、トイトイ、ハイテイ)
②なぜか以前より格段にうまくなり驚異的な記録をたたき出したNチェ(予習してきた疑惑)
③カープなのにめちゃくちゃ高得点藁(主にY氏)
④歩くライトセーバーと歩くチャラオが仲良く同じ得点をだす(同じレーンでほぼ同じ出し方)
⑤H岡に小さな声で圧をかける河佐ん(以前のツンデレがでないため気まずくなる藁)
⑥豊臣、タンクトップから手羽先を露出⇒ひきつけられる一同⇒期待を裏切るほど超慎重に投球・・・真面目かっ(ビシッ)
⑦団体戦で上回生フィーバーにより必然的に下級生の醜い争いに⇒土下寝⇒泣きのリベンジ⇒なんやかんや⇒罰ゲーム、K岡とH岡そしてなぜか勝ったC男も
⑧バリドヤ顔で〝後ろからたたくヤーツ″をとりだすM3(あとで刀狩にあいました)
⑨おわった後のエアホッケーによる下剋上

とここまでがボーリング!
1000円で5ゲームは安いな↑↑↑
またいこう!ねっ、カナダ支部長!



このあと舞台は石橋へ
みんなでYou,鷹でご飯をたべました。
一同大満足の料理に歓喜するなか、なぜか後ろからたたかれているものがいた。。。

説明しよう!
今回ハマオカ、コマオカ、チャラオカの三名は食事中外来語禁止ゲーム(通称外国語言ったらいけないヤーツ)という罰ゲームを課せられていたのだ。ルールは固有名詞、人名以外の外来語をいったらいけないのだ。
つまり、
・今日のボーリング楽しかった⇒今日の十柱戯楽しかった
Thank you⇒ありがとうorおおきにor感謝感激
スマフォは便利やー⇒小型多機能携帯電子端末は便利屋ー
・はい、罰ゲーム⇒はい、罰遊戯
・今のセーフやろ?⇒今の安全やろ?
・やったー、〇〇アウトやー⇒やったー、〇〇処罰やー
サッカーボールあればなぁ⇒蹴球球あればなぁ
・ちょっとメニューとって⇒ちょっと品物載ってるヤーツとって
・ちょっとスプーンとって⇒ちょっとすくうヤーツとって
・今日はパン焼いてないや⇒今日は小麦粉と水混ぜてなんやかんやしたヤーツ焼いて内野


≪準備中≫
プロフィール

阪大MJ研

Author:阪大MJ研
阪大MJ研のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR