テストテストテストテストテスト


更新が滞ってしまってごめんなさいい。
テストに追われ追いつかれ追いこされって
感じの日々を送っております、モレーンです。

みなさん生きてますか、テストに
埋め尽くされて窒息死なんてしてないですか。
あたしは溺死寸前です。もう現実逃避したい…。

来週がもう鬼のようにしんどいんです。
専攻語のテストが3つもあって。
1つすっごーーーーーーーーーく
しんどいのがあって。
先生自身、
テストだけだと3分の1は留年しますからね~。
なめるように復習しといてくださいね。って。

なんてことをおっしゃるんですか。
あたかも他人事みたいな言い方を。
ご自身でテストのレベルを下げてくだされば
いい話ではありませんか。もう。

いっぱいいっぱいで愚痴しかでてこないから
余計テンションがさがるっていう悪循環。
でもあと1週間のりきればあとは
なんとか、なんとかなるはず…。

単位をくださいーおねがいですー
単位単位単位単位単位単位ーーーー

…そいえば昨日授業で留学生の方が
アンケート配ってて「とる」って動詞の
使い方についてで、~をとる。で短い例文を
作ってくださいって書いてあって。

迷わずっていうか無意識に
「単位をとる」
って書いてしまいました。

ふと隣にいた同じクラスの子のを見ると
やっぱり。
「できる限り単位をとる」
って。こっちのほうが切実そう。

こんな時期にあんなアンケートとっても
いいデータとれないだろうなあ(笑)
ごめんなさい、ほんと(´・ω・`;;)

とりあえず今日はレポート系を終わらせたい。

…そいえばレポート(水5のヤツ)のために借りた本、
もう返さなきゃだから何ページかコピーしたら。
けちりすぎて見開き4ページをA3にコピーしたら。

字がちっちゃすぎて読むのに疲れるっていう。

ここはけちるとこじゃなかったみたい(∵`)




さあ、本腰入れてやりましょうか。
うん、あたしはできる子、
やればできる子、やればいいんだ。
よしよしよしよし。





......うぅ............がんばろ(´Д`。)

ハタチになった人

去る7/13日に誕生日を迎えまして、7/14日我が家でイベントを開いていただきました!プレゼントで色々面白いものをもらったので紹介します↓

まずはうちのキッチンに放り込まれてた大量のサクラエビ。Thai語勢3人からパッタイ\(^o^)/で残ったのをもらいました!でもなにに使うんだろ

奥のガイドブックは松・名湖(TKDから)。去年の合宿先付近ですね〜ちなみに彼女はこの晩ポーカーで5カードを出し1位だった。TKD・・・恐ろしい子!

そしてヤシコさんからもらった全自動サイコロ転がし機!ボタンを押すと自動卓さながらにサイコロが回り割れ目を教えてくれる。我が家も一歩自動卓に近づいたか
Ebitoka.jpg


エヴァンゲリオンのグラスは秀吉から。風呂上がりにオレンジ・・・ LCL を一杯!

サッキーからもらった青いCDラック。しかし音楽はいつもYoutubeでゴニョゴニョしているためCDがない→ボトルホルダーになりました・・・笑
GlassandCD.jpg


ばばっちからカレーふりかけとつけものをもらう。カレーふりかけにお湯かけたらカレーになるかな?

夜中の1時頃、スマブラだの麻雀だのポーカーだので騒いでいるとインターホンが鳴る。ピンポーン
ついに隣人が怒ったか・・・!?と思いきや山P登場!(゜ω゜)グルメファミリーとゆでダコ(食べた)、そしてイベントのチラシをわたすと彼は帰っていった
Gourmetfamily.jpg


ともだっちからマイケルのOfficialなタヲルです。カッコイイ!こんなロゴあったのかー

上にのってるのはニーチェにもらったジャイアンの猛言トランプ\ドガア/
TowelandCards.jpg


下の冷感グッズはJanetより。お湯に浸かってるのに涼しくなるのだろうか?と半信半疑で入った結果超寒かった。頭皮がスースーして頭にシーブリーズをぬった感覚を味わえます

青いカエルのぬいぐるみはそのPからもらいました!カエル好きとしては超うれしい しかもコイツは手のひらがマグネットになってて冷蔵庫に貼りつくのだ
でもこの顔、どっかで見たことが・・・( ゚д゚)ハッ!!まさかカメックス!?
Keroandhinyari.jpg

kamex.jpg


マリオカートWiiをオチさん、川さん、ふじけんにもらいました!ついにスマブラ以外のゲームが!しかしこのハンドルムズい

Knit帽はかりーんから。かっこいい!&薄手なので涼しい!

モレーンにもらったお米の米びつ虫よけは3ヶ月用×4つで1年分、まさか・・・来年も!?

コマキはBalance Ballというのをくれました 外側の鉄球が振り子のような動きをして面白いのでうちのカバ、ルービックキューブとともにデスクのレギュラー入り
KomeBalanceball.jpg

夏の免許取得を目指して・・・
Knittomarica.png


前さんにもらったこのサッカーゲーム。棒で選手を動かしてプラスチックの球をつつくのだが、興奮したプレーヤー達が度々スタジアムを傾けたりボールを手でゴールに入れる反則が発生した。その場合はペナルティとして相手チームにフリーキックが与えられ、なぜかキーパーはポジションから引き抜かれる。反則を重ねるとレッドカードとなりこれまたポジションから引き抜かれることも。
「技術」を持つものと持たないものでかなり差が出る。そのPが異常に強い。
Soccergame2.jpg

フリーキックの様子
Soccergame1.jpg

かいそー、ケーキありがとうございました!名前がデコレーションされててうれしかったっす

以上です!みなさんありがとうございましたm(_ _)m

夏まつり

こんにちは、ジャネットです(^o^)

昨日は、はまーさんのお誕生日でした!

はまーさんお誕生日おめでとうございます

20歳!おとな!

&箕面キャンパスで夏まつりでした!

タイ語専攻は、模擬店でパッタイを作ってました

あんな暑い中鉄板の近くにいてると、頭から湯気出そうでした(笑)

その後は、ぴー、TKDと共に民族衣装コレクション(民コレ)に出ました(o゚▽゚)o♪

…ここで、あの時何が起こったのか説明させていただきます

まず、民コレのおよそ1週間前、実行委員から連絡が来ました。

「タイ語専攻様、マイクは6本と申請いただいておりましたが、無線マイクは3本しかご用意できません。
有線マイクは足元が危険です。
万が一、怪我をされた場合でもこちらは一切責任を負いません。」

…は(゚Д゚)?

なんで1ヶ月前のリハのときに教えてくれへんかったん。

タイ語専攻民コレ支部、大焦り。

しかし、6人はソロで歌うところがあるのでマイク3本は困るということで、かなりねばりました。

有線マイクで構わないので、怪我してもそちらを責めることはありません、と。

その結果、実行委員は折れて有線マイクを貸してくれることになりました。

というかまず無線マイクを6本貸してくれると最初言ってたのに直前で「実は数が足りなくて…」なんてひどい(T_T)

そして、当日直前で最終確認のとき、あまりに信用ならなかったので、マイクの本数もちゃんと確認しました。

実行委員「音楽流すのは入場と同時でいいんですよね?」

私「みんなが位置に着いてから、私が音響の方を向くのでその時に流してください。」

実行委員「分かりました。これまで色々不手際がありましてすいませんでした。」

私「いえいえ、よろしくお願いします。」

そしてタイ語専攻の出番、みんながゆっくり入場していると、何と。

…ん?音楽流れだしたやん!

ここから私はパニックです。

マイクスタンドに有線マイクのコード絡まっとる

やばい!そろそろ立ち位置に着かなあかんのに!

で、無理やりコードを引き伸ばしてギリギリ立ち位置に着けたと思ったら。

コードが体の前にきてる!じゃま!

…だからあのときターンしたんです(笑)

そしてとうとう私のソロパート。

歌う。…あれ?

音入ってない(゚∀゚)?笑

私のマイク、もはや何のためなの?

と思いながら、隊形移動していると。

コードがこれ以上こっちに来てくれない

仕方ないから、コードを無理やり引っ張ってみるという荒業に乗り出しました。

何とか少しは伸びた!いける!

と思って次の隊形移動。

コードがまたこっちに来てくれへん!!!←

…と、まぁ色々と不具合ありましたが、無事終えることができました。

チャイヨー\(^o^)/

※タイ語でばんざいをチャイヨーと言います

残念ながら入賞できませんでしたが、楽しかったので良かったです!

もしかしたら来年もリベンジするかもしれません(笑)

皆さん来てくださって本当にありがとうございました(´;ω;`)

帰り道雨に遭われた先輩の皆さん、お疲れさまでした…

私はあの後、はまーさん、ニーチェさん、ともっちさんとしりとりしながら雨宿りしてたので大丈夫でした!

あの暑い中わざわざ来てくださって本当に嬉しかったです

では、今日のはまーさんのお誕生日パーティー楽しみにしてますo(^▽^)o

あっちぃ、あっちぃ。


ずっきーです。ご無沙汰しております(´・ω・`)
もう暑さにやられております。
早く日傘がほしーーーーーーー!
彩都西駅付近のお店ではびびっと
くるものか見つかりませんでした。

今日はかなぶんの話を少し(o゚▽゚)o
しょうもないけど聞いてください(笑)

昨日は2限で授業がおわり、
昼から明日の英語のプレゼン準備をして
寮に戻り階段をのぼりふと
天井を見上げるとざっと20匹くらいの
かなぶんが貼りついてました。

思わず女の子らしからぬ声を
だしてしまいました。

でもまだいいんです、夕方の彼らは大人しいし。

それから美容院に行ってるんるんで帰宅し
晩ご飯を作って洗濯機まわして
のんびりTVを見ながらご飯を食べ
ひと息ついてたころ。

ここ最近でいちばんリラックスしてたころ。

外から「みずきーーー!」って。
一回無視しました。なんとなく。
だっていくら寮で知ってる人ばっかり
いるっていっても4階にいる人に
大声で呼びかけるなんておかしいでしょ。
あたしは今しあわせタイムなんだし。

そしたらまた「みずきぃーーー!」って。
りんりんの声でした。観念しました。
もうめんどくさかったのであたしも
TV見ながら窓に向かって「なにーーー?」って。

そしたら「虫殺すスプレー持ってないーーー?」って。

さすがに投げ落とすわけにはいかないので
あのきしょい柄のゴキジェットプロを持って
かなぶんの下を通り階段をおりると
りんりん含め友達3人がほうきやらを
持って待ちかまえていました。
そりゃあもう、たくましい姿で。

りんりんの棟は蜘蛛が増殖してるらしく
かなぶん駆除もついてくることを条件に
あたしも蜘蛛の巣駆除ボランティアに参加しました。
というか見物しにいきました。

途中で耐えられず工学部の男の子を客員教授に招き
かなぶん駆除もしてもらいました(*^o^*)
あ、アロエヨーグルトプレゼントせんと…(゚Д゚)

だけど、悲劇はこっからです。
安心して自分の棟に戻ると今まで天井にいたのであろう
かなぶんぶんぶんぶんぶん(5匹って意味)たちが
地面でいごいごしてるじゃあありませんか。
きっと刺激しちゃったんでしょう。
(てかちゃんと残らず駆除しろよ)
ううぅーー…ってうなりながらりんりん達のもとへ。

今度は女4人のみでvsかなぶんぶんぶんぶんぶん!

女ってすごいです、いざとなるとやるもんです。
(注:りんりんは例外。頼りになりません。)
ほうきでばしっとかなぶん潰したんです!
なんだかそれを見てたらあたしも勇気でてきて
のこりのぶんぶんぶんぶんをばしばしばしばしばしっと
ほうきで潰してやりました(`・ω・´)

まースッキリしました。見た目も心も!

だけど無事解散してまた部屋まで階段をのぼると
かなぶんぶんぶんぶん(4匹)がまだいる!
しかも1匹がとても活動的で飛び回ってて。
かんこんかんこん蛍光灯に当たってて。

もうりんりん達のもとへ行く気力もなく
えぇ…もーーー…と言いながら一歩下がって
落ち着くのを待ち静かになってから恐る恐る
階段をのぼり、無事自室に帰還。

すると、父から電話が来てました。

かけ直してみると…なんと……酔っ払ってる(゚Д゚)

信じらんない…娘が…かわいいかわいい愛娘が…
かなぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんb(ryと
戦ってきたのに……日本史の教科書に写真つきで…
太字で載るくらいの歴史的な凱旋なのに……

「何しよるん~?(´´∀`)」
って言ってきたから
「かなぶん退治してきたの。( ̄^ ̄)」
って言ったら
「かなぶんなんか食えばええじゃないか~!
はははっ! (後ろで母の笑い声も響く。)」
って。

あんなにびびりのあたしが…
かわいいかわいい愛娘g(ry…

もーーー頭にきてぶちっと電話切りました。

そしたら今朝、さっき父と母が
昨日は酔っ払っててごめんね
なんか約束とかしてなかったか?
覚えてないけ一応。
ってメールきてました。

……ふんっ( ̄^ ̄)もうっ( ̄^ ̄)
まだあたしはぶてとるんじゃけえね!
(注:"はぶてる"は方言です。)

…はー今朝もまたかなぶんぶんぶんぶんぶんb(ry
増えてたからなー…もういいや。
どっからわいてくるんだろう。

少しのつもりがとっても長くなりました。ごめんなさい。
天井かなぶんパラダイスを写メって
ないのが痛恨のミスですが、ご想像にお任せします。

でも、ずっきーはちょっと強くなりました。
お風呂もがんばって行きました。毎日つらいよ、寮生活。
日傘よりも電撃ラケットを早急に買わねば(´д`)

今日もきっと帰ったら天井かなぶんパラダイスの
お出迎えなんだろうなあ…(:_;)がんばろ。

それでは、熱中症にお気をつけて!
そろそろお昼ご飯かな♪♪行ってきまーーーす♪♪

久々に(ペイントで)描いてみた

ユニフォームとかのイラストを描かせていただいたので久々にあげてみます
まずは採用されたこれ↓
img020.jpg
そしてせっかく書いたけど間に合わなかったこれ↓
img024.jpg
どちらもポーズはあまり白黒絵で見ることのないものを選びました
(プロデザイナーには到底及ばないので)
しかし白黒絵は影とハイライトの取捨選択がムズカシイ

どちらもペイントでちまちま描きました
しかしマウス使って描くとたまに謎の直線が引かさるのはなぜでしょうか

ペイントを使うといろいろ遊べるので楽しいです
これ↓はその一例(横長すぎておさまらなかった)
rainbow.jpg
絵を描くのは楽しくてめんどくさくないですがブログ記事を描くのはいろいろめんどくさいですね
このカテゴリの記事数が次増えるのはいつになるのか、、、

クワガタの話 【ついでにイベント】

どうも、今日も寮での麻雀、通称:寮麻伝【りょうまでん】
に新たな1ページを刻む麻えだです



訪れたことがないメンバーに
こっそり自宅(自寮?)紹介をさせていただくと・・・

P7050040.jpg

こんな感じです
個人の部屋(勉強机とベット)以外の
風呂・トイレ・洗面所・冷蔵庫・洗濯機・食堂(朝・夕食付き)
は共同の男子寮で、50人の寮生のうち、少なくとも35人は友達なので、毎日が修学旅行みたいで楽しいです


それでは、そろそろ本題へ・・・


まずは起承転結の「起」から

この前の火曜日(7月2日)の夜に、水曜2限の英語学演習のプレゼンの準備をしていた時のこと

[ドンドンドン!]

と寮の部屋の扉を叩く音が・・・
ドアを開けるとそこには一階に住んでいらっしゃる5回4年の基礎工の先輩が、
100円ショップ(FLET'S)のビニール袋を手に持って

「これ、何?(笑)」

といった感じで聞いてきました
普段から結構おもしろくて優しい人なので(?)、袋の中にゴ〇ブ〇か何かが入ってるサプライズかな、とわくわくしながら、心の戦闘準備をして、目上の人に対するリアクションを瞬時にシュミレートし、そのうち、以前、年上ウケが良かったもののうちの一つを実践しようとしていたのですが、袋の中をみると・・・

少し弱ったクワガタがいました(・_・)
ネタ的には、〇キ〇リの方が面白かったのですが、ムシキング系の虫を大阪で見るのは初めてだったので、
驚愕<感心してしまい、うまくリアクションが取れませんでした。
先輩、すみません・・・

山口では、家が山のすぐそばにあるため、夏にはカブトムシやクワガタが結構、網戸にとまっていたりしました
中でもコクワガタのオスは、「昆虫」と呼ばれる生き物の中で、一番好きです
(たぶん、オガサワラチビヒョウタンヒゲナガゾウムシより好きです)

先輩の話を聞くと、玄関先の植木にとまっていたそうです
クワガタには詳しい方だと思っていたのですが、そのクワガタは
コクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタではないことは分かったのですが、

ヒラタクワガタ か オオクワガタかが最後まで絞り切れませんでした
imagesCAU4LBLW.jpg
imagesCAYH5QON.jpg

↑どっちがどっちやら・・・

おそらくヒラタクワガタだ思いますが、もしかするとオオクワガタかも、という感じで結論をごまかし、
その弱っているクワガタを玄関先の木にとまらせて逃がしました。



ここからが「承」です

朝、学校に行こうとすると、玄関先で、件のヒラタクワガタ(仮)が亡くなっておられて、
アリまみれになっていました。
朝から嫌なものを見てしまいましたが、2~6限の授業を終え、帰りにリサイクルショップで
ご冥福その他もろもろの意を込めて、発見した結構リアルな
クワガタのおもちゃ(80円税込)を買って帰りました。

その他もろもろの意とは、月曜日(7月1日)に、Jさんにフェイクの虫のおもちゃを放ったときの
リアクションがピカイチだったということに起因します
(Jさん、ごめんなさい)
月曜日にそら横に G が出たように、
この季節、夜に練習していると、蚊やらムカデやら、よくわからない虫が出現します
練習中、宙(そら)の明かりも消えて、暗くなるのをいいことに、僕は結構、虫のおもちゃを
メンバーに向かってさりげなく放ったりします
しかし、上回生メンバーは、去年も同じことをやっているので、もはやリアクションが期待できません
なので、新鮮なリアクションを求めて、1回生をビックリさせようと画策したりしてました
それの被験者第一号がJさんであり、「絶叫ダイエット」などという大嘘の話題から
さりげなくおもちゃをポイすると
\テッテレー/

dokk.jpg

的なことになりました。(Jさん、ごめんなほんと)
ここで調子に乗って、上回生メンバーにも新しく虫のおもちゃを買って、どんどん投げて、
びっくりさせてやろう、という邪な考えがその他もろもろの意というわけです。
そして、翌々日の水曜日にクワガタのおもちゃの購入に至ったわけです



そして、「転」・・・

しかし、そんな悪しき考えをもつ者には、たいていバチがあたるものです。

それは、クワガタのおもちゃを購入した翌日の木曜日、
雨で宙横が使えず、図書館のグローバルコモンズで、2時間にわたるミーティングを終えて、
図書館からみんなで帰ろうとしたときにおこりました。

山Pの話をそっちのけで、イタズラのことしか頭になかった僕は、
懲りもせず、tkdさんのクワガタのおもちゃに対するリアクションが見たくなり、
「あれ??tkdの喉に、のど仏が!?」みたいなわけのわからないウソをつきながら、
さりげなく、tkdさんが持っていたの中

   このへん
imagesCAF3MBIL.jpg

クワガタのおもちゃをポイして、忍ばせておいて、
tkdさんが玄関の屋根を出て、傘をさしたら・・・

images.jpg
(絶叫)
的なことを期待していました

だがしかし、いざ、tkdさんが傘をさすと
暗くてよく見えない(T_T)
傘からクワガタのおもちゃが出てきたかさえわかりませんでした

その上、クワガタのおもちゃがどこかへ、行ってしまいました
5分ほど、スマホの懐中電灯アプリで図書館の階段付近を捜索しましたが、発見できませんでした。
だれもびっくりさせることなく、紛失してしまったクワガタのおもちゃ・・・
このやりきれない気持ちを抱えながら、メンバー数名とうどん屋へ
ハマーの合宿のネタをみんなで考えてたら、楽しくなって、クワガタおもちゃのことは忘れていました
その後、同じ寮の中国人留学生の方のミニ誕生日会に呼ばれ、プレゼントを渡し、ケーキをみんなで食べました


・・・イタズラはしばらく自重しようと決めました
今は反省しています
ごめんよtkd
ごめんよJamnet
ごめんよ、クワガタ

豊中キャンパスの図書館付近で
クワガタのおもちゃを見かけた方は是非ご一報を!
 



起承転結の「結」

イベントやります!
7月14日(日曜日)の夕方17:00から、20歳に成りたてのハマーの家で
誕生日プレゼントを部屋のあちこちにメンバーが隠して、宝探し的なことをできればと思ってます
テストも近いですが、翌日は祝日で学校は休みなので、
時間あるメンバーは、ハマーへのプレゼント持参で参加して下さい
ハマー、見つかって困るものはなくしておくように
まあ、この土曜日にカレー作りにみんなで行くけど

ほんとにイベントがついでみたいになってしまった・・・
超長文失礼しました
プロフィール

阪大MJ研

Author:阪大MJ研
阪大MJ研のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR