マイケルのイメージ@タイ

こんばんは、Janetです。

Thailandから帰ってきて6日ぐらいたちました

普通の旅行では行くことのできないようなところ(大学めぐりなど)に行くことができて、本当にいい経験をたくさんしてきました。

日本にいる間は留学を真剣に考えたことはなかったのですが、いざ行くとやっぱり現地で現地の人と同じように生活してその中で言語を習得するのはすごく意味のあることなんだと思うようになりました。

まだまだ思うことはあるのですが、このへんで置いといて、本題へ。

まず初めにシンラパコーン大学に行ったときのことです。

タイ人の友達何人かとしゃべっているときに、
「スキー(私のタイ語ニックネーム)は何か大学でタイ語以外にやっているの?」
と聞かれたので、
「ナームソム(Pのタイ語ニックネーム)とかと一緒にマイケルやってるよ、」
という話をしました。

タイ人の友達は、
「へぇぇーマイケルジャクソンか!」
と、なかなかの食いつきでした(笑)

ここで私は、タイではマイケルの曲はどれぐらい知られているのかが気になり、何人かに聞いてみました!

「クンループレーンマイケルジャクソンアライ?」
(マイケルジャクソンの歌は何を知ってますか?)
※間違ったタイ語をしゃべっていた可能性もあります、ご注意ください

「マイルー!」
(1曲も知らない!)

…え。

「クンルースリラーマイ?」
(スリラー知らない?)

「スリラー?ニーアライ?」
(スリラー?何それ?)

…え。え。

スリラーは知ってるかなーと思ってたのでびっくりしました。

と、4人ぐらいとこんな会話をして、ふと、じゃあ何でマイケルを知ってるのかと疑問に思い、聞いてみました。

どうやら「マイケルといえばムーンウォーク」という認識があるようで、歌は知らないけどムーンウォークのすごい人、という感じだそうです。

でもこれはシンラパコーン大学の人がたまたま知らんだけで、他の大学の人は知ってるかも?と思い、3つ目に行ったチェンマイ大学でも聞いてみました。

しかし結果は同じでした…

「マイケルといえばムーンウォーク」っていうイメージはまぁ正しいのですが、まさか1曲も知らないとは…という驚きでした。

もし私が本当に留学したら、留学先でちょっとずつタイ人の友達に曲をおすすめしよう、と思いました(笑)

…という報告?でした(笑)

ではこのへんで失礼します

おひさしぶりです

ごぶさたしてます、モレーンです。
忘れた人は思い出してください(笑)
長いことブログ更新のおしごと
してなくてごめんなさい。

わたし、夏休み後半は1か月弱
免許取得のために帰省してました。
毎日毎日車校車校車校!
でもイケメン教官さんがいたので
なんだかんだ楽しく通ってました。

そして昨日の朝、大阪に戻ってきました。
ストレート合格で取った、
とりたてほやほやの免許と共に!

長いこと実家の快適生活に
つかってたせいでちょっと
寮生活の感覚を思い出せず
未だに頭がついていけてません。
ただ、相変わらず虫はすごいです。
またお正月まで3ヶ月の辛抱です。

田舎だーど田舎だーゴーストタウンだー
広島に帰ってたときはほぼ毎日
これでもかっていうくらい
ゆめタウンに通い詰めて買い物してました。
広島の方が都会なんですもん(´T`)
(関西以東の人には馴染みがないみたいですが
ゆめタウンはイオンみたいなでっかい
ショッピングモール的なヤツです。)

さ、明日は帰省後初練習です(∵´)
1か月運転しかしてなかったため
勘が取り戻せるかちょー不安。
そして明日行ったらまた今度は
JAZZ合宿のためお休みすることに
なってしまうからもう不安。

なんだかんだでばたばたしたさまばけ。
宿題に手が回ってませんがどうしましょう。
んー。ま、なんとかなるか♪

もうあと1週間ちょっとで
学校も始まっちゃいますねー…
そしたらまちかね祭まで残り約1か月。

......うわお!
あっという間に時間がたつんだから
もー困っちゃいますね(´・ε・`)

よし、海猿も終わるし
ちゃちゃっと風呂入って寝よーーっと。
おやすみなさい(^^)

お誕生日会@BOWLSONE

こんばんは、右腕が筋肉痛のJanetです。

なぜ筋肉痛かって?

昨日のボーリングです!

昨日はYさんのお誕生日会(お誕生日は約1ヶ月前)でBOWLSONEに行ってきました!

P9090453.jpg


行った人は、主役Yさんのほか
Fstさん
Kwさん
Mさん
Kmさん
Hyさん
Hmさん
Fkさん
S
J←わたし です

10人なので3レーン使って3・3・4人に分かれてやりました!

P9090451.jpg


1000円で4ゲームということで、まず1ゲーム目は練習?みたいな感じで投げました。

やっぱり皆さんうますぎですよね。

前日こっそり練習行ってたとしか思えない(笑)

1ゲーム目のKmさんなんて特にすごかったです。160点代。

そんな高得点初めて見ましたΣ(^▽^;)

P9090459.jpg


3ゲーム目は、2ゲーム目の点数を考慮して、3人の合計得点に4人の合計得点で挑むというハンデ?を頂いて、

YさんKwさんMさんチーム
 vs.
FstさんKmさんS
 vs.
HyさんHmさんFkさんJ

で投げました。

4人で挑むんやから「まぁ、いける」やと思ってたんですけど、5フレーム目ぐらいまで普通に負けててピンチでした(笑)

最終的に負けたチームには罰ゲームがあるというルールやったんでびびってました…

結果YさんKwさんMさんチームが最下位で、合宿でほとんどの人が被害を受けたであろう電撃ライターに苦しめられていました

Mさんはひじにライターの電気を当てて、次のゲームにまで影響出てたそうです…

4ゲーム目は、年齢順に分けて、個人戦をしました。

左のレーン:FstさんHyさんHmさん
真ん中のレーン:YさんMさんJ
右のレーン:KwさんKmさんFkさんS

事前にYさんには○位、○位、○位が罰ゲームと決めてもらって、投げ終わるまで何位が罰ゲームかわからない、というルールにしました。

無事に10フレーム投げて、結果発表の時に、「○位、***さん!」と呼ばれたらYさんにプレゼントを渡しました

成績優秀者上位5人にはMさんから素敵な景品がありました

Yさんが22歳になられたということで、22枚入りのお菓子など!

P9090455.jpg


【結果発表】
1位 S
2位 Hmさん
3位 Fstさん
4位 Kwさん
5位 Mさん
6位 Fkさん
7位 Kmさん
8位 Yさん
9位 J
10位 Hyさん

気になるのは、何位が罰ゲームなのか…

Yさんが事前に書いた紙オープン…

5 8 9

ぴったり真ん中のレーンの3人(;▽;)

…チャイヨー

罰ゲームは、新たな電撃グッズ「電撃ペン」。←命名 by.J

MさんからYさんへのお誕生日プレゼントの1つで、普通の力で書いてても電気はこないのですが、ぎゅっとペンを垂直方向に押すと電気が走るという恐怖グッズです。

ま、私も電撃受けてきましたよ。びりびりしましたよ。

でも個人的にはライターの方がびりびり度は強かったような気が…

いや、まだ電気くると分かってるだけマシやったんでしょうかね

…と、色々ありました!

めーーーっさ楽しかったです!!!

P9090456.jpg


改めてYさんお誕生日おめでとうございました

そして私は11日から9日間Thailandへ語学の修行に旅立って参ります。

おみやげ楽しみにしててください

ではこのへんで、20日の練習日にカムバックする予定のJanetでした!
プロフィール

阪大MJ研

Author:阪大MJ研
阪大MJ研のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR