QRコードからの方はコチラ! 年賀状【暗号パズル】ヒント・答え

みなさん、あけましておめでとうございます!!
謹んで新春の寿(ことほ)ぎを申し上げます!!
今年もMJ研にとって実り多い一年になるよう、頑張っていきます!!

年賀状のQRコードやURLからここに来て下さった方、
くだらないなぞなぞにお付き合いいただき、ありがとうございます!

また、MJ研メンバーの方、公式ブログを私物化してごめんなさい_| ̄|○

では、早速「2014年年賀状」裏面の【暗号パズル】のヒントから発表したいと思います



※ここから先はネタバレを含みます!!まだ年賀状の問題を自力で考えておられない方はお気をつけ下さい! 







【ヒント】 


あーもんど
ヒント:アンドの中になにが入ってるでしょう??

けいさつかん
ヒント:ぽ→PO
ヒント2:氷を英語で?

まかろにぐらたん
ヒント:「まかろん」の中で何がグラグラしている?

しょうへきが
ヒント:「~を見せる」を英語で?
ヒント2:壁を音読みで?

てんでだめ
ヒント:二文字の漢字にする
ヒント2:それになるには何が足りない?

お・も・て・な・し
ヒント:2020東京オリンピックのプレゼンと言えば?

めめしくて
ヒント:「ヨW」を倍にしてひっくり返すと・・・
ヒント2:ゴールデンボンバー

でたらめ
ヒント:どうなったら「め」?

とうりゅうもん
ヒント:理由の里が小さい
ヒント2:狭き門

ugai2.png
ヒント:×ウ→○イ
ヒント2:絵の木
ヒント3:風邪予防に最適

ごとうちきゃら
ヒント:5個の「キャラ」が何されてる?

ざびえる=ふらんしすこ
そのまま?

いわぬがはな
そのまま2?

まぐかっぷ
ヒント1:地図を英語で?
ヒント2:中に軍艦(※ただし、「ん」は除く)

すーぱーれいやーど
ヒント:スーパー○○○○○








【答え】 

※ここからは完全なネタバレです!!ヒントを見ていない、もしくはまだ考えてない方の閲覧はご遠慮ください















あ、そういえば例題の解説がまだでしたね(汗

あべのみくす
「アベ」だけ、クスクスと笑っている
→アベのみクスクス
→あべのみすく

いちふじにたかさんなすび
一匹の[ふなっしー] + ゛- (なっー) =いちふじ
多炎→二個の「タ火」→2タカ=にたか
三個のナビ(中に「す」)=さんなすび


うまどし
斜めになった漢字の「午年」ができあがります
× と + は × の方が優先でしたねw


それではいよいよ答えの発表です!











あーもんど
答え:あーもんど

ここだけの話、僕(麻えだ)はアーモンド等のナッツ系が好きではありません

けいさつかん
答え:けいさつかん

友っちのお父さんに敬礼!

まかろにぐらたん
答え:まかろにぐらたん

かなり無理があった一問orz
それでも解いてくれた人もいました

しょうへきが
答え:しょうへきが

・・・障壁画ってあんまりイメージわかない気が

てんでだめ
答え:てんでだめ

全く駄目・大の苦手という意味ですね

お・も・て・な・し
答え:お・も・て・な・し

滝川クリステルさん、スピーチうますぎです

めめしくて
答え:めめしくて

金爆、紅白でてましたね
何人か解いてくれてました

でたらめ
答え:でたらめ

印刷の関係で点線が見えにくかったかもしれません

とうりゅうもん
答え:とうりゅうもん

闘莉王みたいですが、何も関係ありません(汗

ugai2.png
答え:うがいえき

「ウ」がおかしいので
【「う」が「い」】なら「いまでしょ」になる

絵の「木」で 「絵木」→「えき」

という、最も無理やりな一問でした

ごとうちきゃら
答え:ごとうちきゃら

キャラが倒置されてラキャになっています
これはちょっと良問かなと思ったりしてます(汗

ざびえる=ふらんしすこ
答え:ざびえる=ふらんしすこ

ひげのところに点を二個打つと、ペンギンになるというのは鉄板のネタですねw


いわぬがはな
答え:いわぬがはな

これはそのままでした


まぐかっぷ
答え:まぐかっぷ

マップのなかにぐんかん、そして「ん」を除くと・・・
印刷が小さくて、見えにくくてすみません

すーぱーれいやーど
答え:スーパーレイヤード

こんな難しい着こなしは、僕には到底無理です
実はメッセージ右で足りなかった文字を補うために無理やり入れました




さて、「あけましておめでとうございます」の計15問から出来上がるメッセージは


メッセージ左:A~P
「さんがつからかなだにりゅうがくへ」 行きます!!
はい、3月末から10月中旬まで留学に行きます!
頑張ります!!

メッセージ右:1~14
「ことしはわーるどかっぷいやー」です! 

これは本当に楽しみ!!
カナダのスポーツバーで見れればどれだけ嬉しいか(*´Д`*)



実はこの年賀状、馬という漢字が隠れているに気づきましたか?

年賀


表面も含めて、制作時間50時間超えの無駄に凝った年賀状でした
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!!

NCM_0527[1]

2013年最後の記事

ブログを観て下さっている方、こんにちは、こんばんわ
地元(山口県岩国市)のガチ塾講師と年賀状製作等でなかなか充実(?)した年末をおくっている麻えだです

2013年も残すところ後わずかとなりました
11月の学祭(まちかね祭)が終わってもう丸二ヶ月も経つのかと思うと、
時間の流れる早さにおどろ・・・いたりは特にしていません

また、時間が早く流れるのを感じるにつれて、
自分も歳をとったなぁ、と改めておも・・・ったりは別にしていません

楽しい時間は早く過ぎるというように、サークルのみんなで楽しく日々を過ごしているからこそ
時間の流れを早く感じるのではないのでしょうか

また、僕の言動がガキなので、加齢に実感がわかないのかもしれません
週1くらいのキャッチボールは寒空の下でも楽しいし、
UHA味覚党(unique human adventure)のシゲキックスは未だにやめられません
やはり、「ゼロッシュ」よりは「復刻版」の方がおいしいのではないのでしょうか(?)

images.jpg
グミの中ではピュレグミにも劣っているといってもよいゼロッシュ

無題5
「習慣性」があるこの二つ

無題
シゲキックスファンの間で伝説となっている「復刻版マスカット味」

さて、クソみたいなイントロダクションはこのくらいにして

ちょっと前のクリスマス前の3日間
12月21日(土)~ 23日(月)
までのMJ研イベントなど諸々のことを書きたいと思います

__________

12月21日(土曜日)
『二チェゴロウと行こう! ~王子動物園(Oji Zoo)と子供用遊園地(ゆかいななかまたち)~』


ニーチェこと、新岡直登の二十歳の誕生日を祝って企画されたイベントです

PC210554.jpg

PC210551.jpg

集合は昼前という遅めな時間設定なのに、遅刻が絶えません
・・・かくいう僕も、中学校での英検指導を終えて行ったらギリギリでしたが(;¬_¬)

PC210588.jpg

PC210590.jpg
集合時間に起きた人

PC210560.jpg

PC210556.jpg

PC210571.jpg
親戚(鳥類)と写真を撮るそのP

PC210648.jpg
ウマオカ

PC210636.jpg

PC210655.jpg

PC210629.jpg
ジョジョ立ち

PC210573.jpg
お疲れ

PC210578.jpg

PC210575.jpg

PC210585.jpg

PC210623.jpg


個人的には、動物園は高校1年以来でしたが、新たな発見や学ぶことも多く
カラオケや麻雀、ゲームよりよっぽど有意義な時間を過ごすことができたと思います

こういう施設は、大人になって行ってみると本当に勉強になります

そして、中休みに、遊園地内にあるゲーセンとアトラクションで遊びました

PC210594.jpg

PC210593.jpg

PC210599.jpg
貸切


PC210603.jpg

PC210607.jpg

PC210612.jpg

PC210614.jpg

PC210618.jpg

PC210622.jpg

数人が乗って数人で乗ってみんなで盛り上がる
→同じ乗り物を一人だけが乗って置いていかれる

この繰り返しでしたw

PC210624.jpg

PC210626.jpg
階段、滑り台のコースで競争!
いつでもどこで盛り上がれるのが我がサークルの強み^^

その後はプレゼントを渡して解散しました
解散後ニーチェの家でケーキを食べたりもしました



追伸

・・・ヤシコさんのだけ、盛り付けが
PC210553.jpg


__________
12月22日(日曜日)
『TKDどこ??年に一度の阪大吹奏楽団定期演奏会!』


18時開場でしたが、その場にいたのは コマー、かいそー、ジャネットのみ

ハマーは一時間くらいかけて蛍池から尼崎まで自転車できて遅刻
麻えだは部活の蹴り納めのため遅刻
ヤシコさんは麻えだの連絡不足と、ラーメン桂の閉店セールのため遅刻

演奏はどれもオーケストラみたいでスケールが大きくて、感動しましt・・・ん!?

PC220665.jpg

爆睡しとるwwww


そして、第三部にTKD登場!?
どこや?
コピー ~ PC220686

演奏終了後、ジャネットが大声で呼ぶも、撮影拒否されました(嘘

TKDお疲れ!素晴らしい演奏をありがとう!


追伸

手前のコントラバスの方からの照明反射がまぶしすぎました(笑)
PC220667.jpg

______________

12月23日(月曜日)
「MJ研踊り納め&忘年会」


ふじけんが幹事をしてくれました
ありがとう!

これの忘年会に関しては、あまりはっきりとした記憶がありません(汗
ニーチェが人生初のお酒を飲んだことと、ともっちがvomitしてたのはなんとなく覚えています

みなさん、今年もお疲れさまでした!
いい年でしたね!!!



追伸

翌日の24日(クソスマスイヴ)には某Y宅で「非リア充パーティ」が行われたとか・・・

___________

それでは、長文失礼しました!
来年もメンバー全員でサークルを盛り上げていけたらいいなと思います!

よいお年を!

21の秀吉

CAM00433.jpg
どうも、フィレオフィッシュです
失礼、かみました
秀吉です

この前ハマー
フィレオフィッシュ秀吉って似てるよねー」
フィレオフィッシュフィレヨフィッシュフィレヨシヒデヨシ…」
とかなんとか言ってました
CAM00436.jpg

んなわけあるかー!(`□´)ガツガツ!

なんだよ「フィレヨシ」って…

…てなわけで、前回の記事でイベントのことを書いたので、今回は誕プレの詳細を書いていこうと思います


フジケン

13868952890.png
かっこいーマイケルのポスターです
自室のボン・ジョヴィのポスターの隣に貼ろうと思いましたが、壁の幅が足りず断念(泣)
現在、貼れる場所を模索中です



さて、誰からのプレゼントでしょう?

CAM00438.jpg

バーバリー開祖ーだと思った?
残念!
13868953240.png
まさかのジャネママでした!
字、綺麗ですね!o(^▽^)o
それにしても「秀吉」ってミドルネームやったんや…(笑)
ジャネ家の皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m



馬場ちゃん

IMG_7451.jpg

13868955470.png13868955120.png
ケチャップとか入れるおしゃんてぃーな容器と木の人形をもらいました
「秀吉、絵描くからモデルとして使えるんじゃないかなー、って」
と言って買ってくれた人形ですが、こいつにはすごい欠点が!
なんと、関節が曲がらない

どうやらこの人形(100円ぐらい)にはグルコサミンが足りないようです
13868955640.png
人形「なに、気にすることはない」



ジャネット

13868953560.png
13868953380.png

Beat It風のジャネットジャケットキーホルダーと、石鹸とメッセージカードをくれたジャネット
メッセージカードには何が書かれているのかと期待してめくってみたら…

13868963520.png

まさかの白紙

あ、そうか!あぶり出しってことか!
じゃあ家のコンロで炙ってみるわ!

(後日、このメッセージカードは消し炭と化しました)
(嘘です)

13868955280.png
ちょっとサイズが違ったかな?



さっきー

13868963750.png

クリスマスカード?
なんかメッセージでも書いてるのかな?
と思って開けてみると…



13868963880.png

まさかの白紙

あ、そうか!あぶり出しってことか!
じゃあ家のコンロで(ry


さっきーはこのプレゼントを買うのに20分ほど悩んだそうです
ドウシテコウナッタ…



川さん

13868953980.png 13868954150.png
凛ちゃあああああああん!!!

これは「ラブライブ!」に登場する星空凛ちゃんのダイアリーです
あまりグッズを買わない主義の僕ですが、これだけは買おうかめちゃくちゃ迷ってたので、とてもうれしいです!

まだまだラブライブ!熱は止まりそうにないですねこれは(笑)
7thのセンターは是非ともちゃんでお願いします!

誕生日記念で貯めたラブカストーン50個で11連引いて手に入れたにこ↓
13868954320.png
ヲチさんに「垢消せ」と言われてしまった…(笑)
ガチライバーのヲチさんには言われたくないニャ!


ともっち

13868966920.png
SLEEPING LION HEART
FFⅧの主人公スコールがつけている指輪がモチーフのキーホルダー

「獅子の心…!」
13868966740.png

このかっこよさは反則やろ!
さすがともっち、ワカッテルネ(俺の好み)



コマー

13868954580.png
神戸ノートという背表紙などに神戸のことが書かれた小学生用のノート

神戸市民の方、ごめんなさい
クッソどうでもいいです


さらに注意書きまで
13868954710.png
普段の実習の時に気をつけます
嘘です



ニーチェ&ハマー

13868954850.png
普通の靴がローラーシューズに大変身!
さあ、あなたもレッツローラースケート!


実はスキーやスケートみたいな滑る系のスポーツがクッソ苦手なんですが、どうすればいいのでしょうか…?
練習あるのみ!と思って個人的にやろうとするけど…
これ、走ると車輪が光るんだよなぁ…
一人だと恥ずかしい(困)
どうすりゃいいんだよ!これ!
でもいつか使える時が来そうなので大事にとっておきます
ありがとうオカオカコンビ!



TKD

13868962630.png
卓球部に入っているので卓球本!

TKD「これを読んでもっと強くなってください!」
ああ…なんてええ子なんやTKD…(´;ω;`)
1回生の中で最もまともなプレゼントやわ…

13868962980.png 13868962780.png
これだけ見てると、なんだか経営戦略の本にも見えますね(笑)



もれーん

13868964980.png
この手袋とネックウォーマーは普段から使わせてもらってます(便利)
…とまあ、ここまでは普通の誕プレなんですが…
13868965120.png

…なんだこれ
果てしなく使い道に困る代物です
これをつけて外に出ろと言うのか(笑)
でもちゃんとネタを挟んでくるところ…
俺は嫌いじゃないぜ!(*'∇')b グッ!




かりーん

13868964060.png13868964180.png
クリスマスのデコレーションセット(かわいい!)と、かりーんが好きなカルパスとボンボン、あとお手製クッキーです
クッキーは「HIDEYOSHI」とアルファベットの形に焼いてくれました
うまかったぞかりーん!(^▽^)/

13868964290.png

カルパスの存在感www



前さん

13868964510.png

プレゼントの到着がバレーボールの日に間に合わなかったらしく、その日は引換券をもらうという形になりました

13868964610.png

これが引換券
別名:Monday Exchangeable Item Ticket

そしてプレゼント到着

13868964760.png

大阪城!!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

ってマイホーム(嘘)やないかい!!


この城の建築レポートはまた後日報告します!



ヤシコさん

13868963210.png
組立式のシャーペンですね
では早速、作ってワクワk…うわ、何をするやm【着ぐるみのGに粛清されました】

箱を開けてみる
13868965430.png 13868965580.png

難敵の予感…!
おい、説明書が8ページぐらいあるぞ!


開始10分
13868965710.png
かなりのムズさである


開始30分
13868965870.png
慣れてきた


開始45分
13868966020.png
やった!完成したぞ!

13868966140.png

あ゛
…でもまあ、このパーツをつけるだけやし、もう完成ってことでいいよね

忘れていたパーツを付けて…
13868966280.png

あ゛

シャーペンの芯入れを組み込むのを忘れた(笑)

13868966400.png
ついに完成
所要時間は1時間でした

13868966530.png
書き心地は見た目とは裏腹に結構いいです




皆さん、本当にありがとうございました!!

これからも精進していきます!!

以上、フィレヨシでした!

グダグダと長い文章ですみませんでしたm(_ _)m

秀吉&BB生誕祭!!

久しぶりのブログ投稿です
秀吉です
12月7日(土)に豊島体育館にて「秀吉&BB誕生日企画」バレーボールをしました!
6対6のチームバトルで白熱しました!
(集合時間に来ないヤツが2名ほどいたことは口が裂けても言えない)


13870792610.png 13870792420.png
(左)旧ジャージで挑むヤシコさん…渋いぜッ!
(右)阪大マイケルジャクソン ダンス研究会で登録したはずなのに…
  何だよ、阪大ダンススクールって(笑)
  しかも大学なのかスクールなのかよくわかんない乙

メンバー割↓

羽柴軍
秀吉・そのP・川さん・コマー・ニーチェ(ハマオカ)・もれーん
※ニーチェとハマオカは二個一なので一人としてカウントされます

馬場軍
ティライミ・前さん・ヤシコさん・フジケン・ジャネット・かりーん

ジャネットが終始手袋着用で殺人アンダーハンドサービスを繰り出して連続10得点以上したり、かりーんのサーブの時にもれーんが地声で脅迫したりとかなりカオスな内容でした(笑)

試合結果はセットカウント2-2と引き分けだったので、何かしらの形で後日決着をつけたいなー、とも思います


~試合終了後~

みんなからBirthday presentをもらいました!

僕の分だけの記事は別の記事でアップします

ここでは写真有りの分だけ紹介していきます


まずはヤシコさん

IMG_7443.jpg

秀吉:組み立てるシャーペン
BB:押すと鳴くネコのキーホルダー

まさかこのシャーペンと後日格闘することになろうとは…



フジケン

IMG_7444.jpg

秀吉:マイケルのポスター
BB:マイケルのポスター

細長いものを持っちゃうと構えたくなるよね!()

馬場ちゃんの方はビリージーンの時のポスターらしい
今度のいちょう祭で踊るもんね!
頑張れ馬場ちゃん!



ニーチェ&ハマー

IMG_7447.jpg

秀吉:踵部装着型発光車輪(ローラーシューズのローラー)
BB:タコ、わさび、唐揚げのもと

ローラーシューズはニーチェが個人的に欲しかった物らしい(笑)
だからって俺にプレゼントされても(´・ω・`)
せっかくなんでこの期にローラーシューズの練習します

馬場ちゃんの好物のたこわさと唐揚げ…のつもりらしいが、タコとわさびをそれぞれ単品で贈るとは(笑)

もうちょい写りのいいの無かったんかい、と言いたいけど、まあいいか


川さん

IMG_7448.jpg

秀吉:ラブライブ!School idol diary ~星空 凛~
BB:iPhone5の活用本

凛ちゃんキタアアアアァァァァァ!!!
他のキャラのダイアリーも出ているのに凛ちゃんを選ぶ川さん、流石です!(歓喜)
詳しい感動はまた別の記事にて

5sに機種変更してから最近なにかとドヤ顔するようになった馬場ちゃん
「俺、5sだから」(  ̄▽ ̄)←ホントにこんな顔で言ってくる
ごめん、俺、アンドロイドやから凄さがわからんわ(´・ω・`)
なのでその活用術本を読んでさらにドヤ顔をiPhone使用者に振りまいていってください!(小並感)



前さん

IMG_7455.jpg

秀吉:MEI券、板チョコ
BB:トイレットペーパー、交換日記セット

MEI券とは、後日届くプレゼントの引換券のこと
(密林からの発送が遅れて、当日の間に合わなかったみたい)

誰と交換日記するかって?そりゃぁ、うわ何をするやm【粛清されました】



もれーん

IMG_7452.jpg

秀吉:手袋、ネックウォーマー、レースの日よけ腕袋(?)
BB:お好み焼きのコテ、もんじゃ焼きのコテ

手袋とネックウォーマーはとても重宝しています!
…が、なんだこの長い腕袋は(笑)
もれーん曰く、「タンクトップ着はるから合うかな、って」
合わねえよ!しかもこれレディース用だよ!最後まで腕通んねえよ!
と、ツッコミどころ満載の物をプレゼントに選ぶあたり、もれーん、モッテルネ(笑いの腕)

馬場ちゃん、コテをもらったはいいけど、ホットプレートがない模様(笑)
(´△`)アチャー



コマー

IMG_7457.jpg
後ろにジョジョ立ちの人がいますね(笑)

秀吉:神戸ノート、ケーキ(コマキお手製)
BB:神戸ノート、ケーキ(コマキお手製)

神戸ノートとは、神戸のことが書かれたノートで、小学生が5教科を勉強するときに使うのだとか
…すいません、神戸とかクッソどうでもいいです
ごめんなさい神戸の人

ケーキはコマキが前日に作ったもので、とっても美味しかった
…が、前日の段階でヲチさんがバースデーケーキと知らずに少し食べてしまっていたので少し欠けていた(笑)
ざっくりとえぐられてはいたけど、味はグッドだったのでよしとしましょう



~プレゼントを受け取った後~

みんなでかっぱ寿司に行くことに!
久々の寿司だなー、と思っていたその時、事件は起きた












閉店しました











潰れとるやないか!!\(゚ロ゚ )

というわけで急遽変更、鉄板焼きの店に行くことに


せっかくやし広島風お好み焼きを食べようかなー、と思っていたその時、事件は起きた










広島焼












そんなもん存在しねえよ!!\(゚ロ゚ )
広島県民のヤシコさん、馬場ちゃん、もれーんが少しキレだす

みんなはそのことを分かっているので、注文の時は笑顔で、
「広島風お好み焼き、ひとつください」(⌒∇⌒#)
と頼んだ

悔しいけど、味はグッドでした






…とまあ、とってもトンデモ展開でカオスなイベントでしたが、すごく楽しかったし、すごく嬉しかったです!
皆さん、本当にありがとうございます!

(*´∇`*)

NPO法人あけび10周年記念

どうも、私事ですが今朝5:00までオチさんのお家で、教職の授業で使う「自主強制制作映画」のプロモーションビデオ作りを手伝ってほとんどしてもらっていた麻えだです
DVD_____.png


先日の外部イベントのことについて書きたいと思います
11月30日()に
NPO法人あけび さんに『特定非営利活動法人 あけび10周年記念』のイベントに呼んでいただき、ステージで踊らせていただきました



まあ【百聞は一見にしかず】ということで
Universal Resource Locatorはコチラ

あけび10周年 阪大 ゼイドン~BAD

あけび10周年 阪大2BAD~スリラー


詳しい経緯は後輩が向こうの担当の方とやりとりをしていたので詳しくは存じませんが、
MJ関西さんと一緒のステージということで、かなり緊張しました(?)。

996633_416766751786407_1136158384_n.jpg
(※これは練習会のときのものですが)


当日は緊張しすぎて、寝坊してきたやつもいましたね
ジャネットのご両親がせっかく厚意で車まで出して下さったのに...

1385966948415.jpg
ちょ、おま・・・跳んでる場合じゃないから

今回は本当にジャネットのご両親にお世話になりました
大学生と言えどもまだまだ大人のご助力無しには生きてはいけないのだな、と痛感いたしました。
なんと言っても、ゆで卵の差し入れ(なんと10個も!?)や本番の動画撮影、前述の車の送り迎えやゆで卵、誕生日が今月のBBっち・ゆで吉へのプレゼントだけでなく、メンバー全員への品物、とゆで卵!
ee.jpg
個人的には10個すべてをいただきたかったのですが、仕方なくメンバーに配ったら取り分が5個に減ってしまいましたが、その日のうちにいただきました!
あけび さんからは、カレーとコーヒー、そしてお菓子やパン(一人2個?)をいただきましたM(_ _)M

モレーンではないですが、イベントというのは本当に多くの人のご助力で成り立っているのだと改めて気づかされました。

関係者各位の皆様、大変お世話になりました

あ、そういえば、モレーンの送別会(仮)もあったそうですが、それはまた別のお話・・・
マタ、バレーボールノイベントクルッテイッテタシ(ボソ

次回はMJ研内のイベント『BBBっち&禿吉と服部の豊島(てしま)体育館でバレーボール』です!
プロフィール

阪大MJ研

Author:阪大MJ研
阪大MJ研のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR