A Happy New Year !!

みなさん、あけましておめでとうございます
秀吉です

今年も年賀状を書いた(描いた)ので、紹介していきたいと思います

去年は写真を撮るのを忘れてしまって記事にできなかったのですが、今年はちゃんと撮ったので大丈夫です!

…のはずが、なぜかもれーんのだけデータが無い…(´Д⊂
なぜじゃー!!

ちなみにMJ研のメンバーには「kamakura」のスタンプ(太陽みたいなヤーツ)を押させていただいてます
kamakura」がわかるのってヤシコさんぐらいしかいない気がしますが…まあいいでしょう(笑)



開祖ー

13887445540.png

早速ですが、馬と全く関係ないです
開祖ーといえばやっぱりコレかなーと思い、ポテトに乗っ取られた年賀状をイメージして描きました(笑)
塗りが雑に見えますが、色の濃淡を力加減を調節して出していたり、修正テープの艶を利用して白色を表していたりと結構工夫しました

わかりにくいですが、文面の最後でらんらんるーされてログアウトに追いやられています

決してMクドナルドのステマではないのであしからず



ヤシコさん

13887445900.png

が元ネタです
これはアニメのアイキャッチの画像で、「この絵はぜひ使わねば!」と思って使わせていただきました
…ただ、絵を描くのに夢中でコメント書き忘れて背景色を塗ってしまったので文字が書けなくなってしまい、少し寂しい仕上がりに…_| ̄|○

ヤシコさんには『ゆゆ式』か『のんのんびより』にしようと思い、『ゆゆ式』にしました
『のんのんびより』は別の人用にしました
縁(ゆかり)を描いていますが、ふみも同じくらい好きです(笑)



ヲチさん

13887446090.png

ヲチさんの好きなリラックマ絢瀬絵里とをコラボさせた結果がコレです
KKE!KKE!ヾ(゚Д゚*)人(゚д゚*)ノ
…手が怖い?そんなの知らないちゅん(・8・)
…絢瀬って誰?だって?ラブライブ!を知らないお前はおやつにしてやるちゅん(・8・)

ヲチさんの絵が一番時間がかかりましたが、描いていて楽しかったです(゚ー゚;A
…しかし、室田さんの凄さが改めて分かりました(尊敬)
アニメーターってやっぱりすごいなぁ(尊敬)

誰か俺にちゃんの年賀状をくれ!(切実)



前さん&デカ(犬)

13887446200.png

やっとが出てきました(笑)
『銀の匙』が元ネタです
描いてみてわかったことは、「八軒はとても描きやすい顔をしている」ということです
だからその分、原作では表情を豊かに表現しているのかなぁ…と秀吉は調子に乗って言ってみます

宛名はちゃんと、前田 悠輝様
            デカ様

と書いています(笑)



コマキ・スカイウォーカー

13887446580.png

去年に引き続き、スターウォーズです
…あれ?クローン兵とドロイドの立場逆じゃね?
って、ツッコミどころはそこじゃない気もしますが(笑)

実は二人(?)が持っている酒瓶のラベルには「2014」、「コマキ」と書かれています

というか、ドロイドはこんなにガラ悪くないと思う…(笑)



ともっち

13887444320.png

これは、FINAL FANTASY XIII のライトニングさんと彼女の召喚獣オーディンですね
…?ライトニングっぽくない?
何をおっしゃる、この人はライトニングじゃないです
ライトニングさんです(迫真)

ちなみにオーディンの配色は適当です
だって細かすぎるんだもん(開き直り)



ニーチェ

13887444870.png

あけおめるめるめー
金色のガッシュ!!が元ネタです
ウマゴンかわいい('-'*)

去年ニーチェにジョセフ・ジョースターの絵を描いたら、
「お前、ホントにアニメでやったとこしかわかんねーニワカだなwww」
…と言われたので今年は『ジョジョの奇妙な冒険』からではありません

ふんだ!今年の春は第3部もやるからいいもんね!(なんの解決にもなってない)
今年の春は『ラブライブ!』2期もあるからめっちゃ楽しみだぜ!(全く関係ない)
ちなみに『金色のガッシュ!!』もアニメしか見たことないです(ニワカとしか言えない)



場ちゃん

13887445140.png

新年早々のなぞなぞ
決して前さんの年賀状に対抗したわけではないです(笑)
さあ、みんなも考えよう!
後ろの絵は馬の象形文字っぽいヤーツです

描くのにかかった時間は短かったけど、アイデア(なぞなぞ)を考えた時間は全メンバーの中で最長です(笑)

さっきーの年賀状に答えがあります(答えを知りたくない人はスクロール注意!)



ハマー

13887444450.png

明けましてオメメタア

『ジョジョの奇妙な冒険』第1部よりツェペリさんが波紋で蛙をドグチア しているところです

「お前、ホントにアニメでやったとこしかわかんねーニワカだなwww」

ハマオカ=ヱヴァのイメージが強いものの、あえてヱヴァは外しました
だって難しいんだもん(開き直り)
でもリクエストがあったら来年は描きます
多分(笑)



フジケン

13887446440.png

『進撃の巨人』が元ネタ
アニがおみくじを引きに行っているところです
よく見ると「ヘッドフォン」らしき表記が…(笑)

「大きく成長」っていうのは軽いネタバレに当たるのかもしれないけど、まあいいか

待ち人来たれ!(切実)



さっきー

13887444720.png

というわけで、答えは「馬」でした!
馬をローマ字で書くとUMA(=Unidentified Mysterious Animal )になるからです

まさにタイムリーななぞなぞでした!(ドヤァ)



そのP

13887446320.png

のんのんが元ネタ

すいません、何も描くものが浮かばなかったので自分が好きなものを描きました
そうしたらめちゃくちゃクオリティにこだわるはめに…(笑)
こまちゃんを描くのにとても苦労しました

実は一番の自信作だったりする



TKD

13887445410.png

人生 poco a poco かつVivace
意味は各自で調べておいてくださいw

TKDにはユーフォニウムを描こうかと思いましたが、少しでも午年っぽいのを描こうかなと考え直し、馬が素材に使われているバイオリンにしました
(今さら馬とか気にしている場合でもない気がするが)

この絵は色鉛筆の力加減で濃淡を出すのが楽しかったですね

そういえばこの前シンフォニーホールでヴィヴァルディ『四季』より『冬』の演奏を前から3列目の席で鑑賞しましたが、やっぱりあの曲はバイオリンが輝きますねー(^-^*)



かりーん

13887444580.png

ツェラーの公式(ツェラーのこうしき、Zeller's congruence)とは
西暦(グレゴリオ暦またはユリウス暦)の年・月・日から、その日が何曜日であるかを算出する公式である。クリスティアン・ツェラー (Christian Zeller) が考案した。ユリウス通日を求める計算と本質は同じである。


つまり、この公式を使えばいついかなる日付でも曜日がわかっちゃうのですヽ(゚Д゚)丿スゴイ

Q「西暦1111年11月11日は何曜日?」
A「ツェラーの公式を使えばわかります」

Q「西暦1年1月1日は何曜日?」
A「それもツェラーの公式を使えばわかります」

Q「…もういいです」

でも十二支はわからないのであしからず
…ん?書いている内容が間違っている?

細かいことはいいんです

実は『ゆゆ式』ネタだったりする
案外左下にいるよくわからないヤツやホワイトボードの隅のデザインを考えて描くのに手間取った

ポリアネス!



もれーん

画像がないよ!(゚□゚ `川

飛行機が好きらしいので飛行機を描きました
ただ、それだけです
でもそのまんま飛行機だけも寂しいので機体の上に人を乗せておきました
飛行中の機体の上に乗っていられる人間なんていないと思いますが、そこはツッコんではいけないところです(笑)



ジャネット

13887445030.png

例のクマ、登場

裏を見ても表の宛先しか見えません
裏を見るには表面をはがして表面の裏と接していた本体の表面を見る必要がありますが、そもそも裏面には「裏には何も書いていない」と書いてあるので、今見ようとしている本体の新しい表面は表なので裏ではない、つまり裏面の裏を見ることは永久に不可能です

…わけがわからないよ



みなさん、今年もよろしくお願いします


…ちなみに、「大阪城築城レポート」はまだ考案中かつ建設中なので、もうしばらくお待ちくださいノ(_ _ ノ)
プロフィール

阪大MJ研

Author:阪大MJ研
阪大MJ研のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR