スポンサーサイト


バトルシート完結

 ファイルサイズの縮小ができなかったり、諸事情により、ブログを描くのを控えたりしましたが、やっとうpしました。これがバトルシートです。
知ってる人知らない人、双方いることと思いますが、まぁ、バトルシート【Battle sheet】とは、一言でいえばひつまぶし、、、もとい暇つぶしなのですが、あえて俗的な観点を排して語るならば(Mjkipedia参照)、一種の芸術といえるでしょう。共同制作者である秀吉君が事細かに語ってくれたので、わたしがこの作品ついて、ここで語るのはある種無粋なようにも感じられるかもしれません。しかし製作者の一人として何も語らないというのもまた、どうかなと思う節もあります。というわけであえて(少しだけ)語りたいと思います。
 まずこの作品は秀吉君の「リス」から始まります(しりとりの「り」からということです。普通ですね)。それからかわりばんこに(大学生がやるには多少不適切であるとも思われる)所謂「絵描きしりとり」を続けていき、わたしの「マイケルジャクソン」の「ン」で終焉を迎えております。画像は多少荒くなってしまいましたが、よければ、これを見てくれているみなさんも、どういう経緯でしりとりが続けられているか、当ててみてください(たぶん当てるのは無理だと思われる個所もちらほら、、、)。
 
 このバトルシートが、なぜ単なる「絵描きしりとり」にとどまらず、一つの芸術ともいえるものに仕上がったのか、これも語らねばなりますまい。
 キーワードは「執念」と「螺旋」です。
 「執念」とは、この「絵描きしりとり」を続けようとした漢たちの「執念」です。そもそも絵描きしりとりなんてものは、中学生が授業中暇だからなんかやろうぜ的なノリで始め、授業終わったから帰ろうぜの頃には、その用紙はゴミ箱にあります、てなかんじのあそびなのに、我々はこの行為を数週間にわたり続け、用紙にバトルシートという、若干中二くさい名前まで付けて絵を描いてきたのです。これぞ「執念」。また、わたしの不手際から、これはどう見ても「ん」でおわるだろ!というものが途中に描かれていることと存じますが、このときは後ろにむりやり「~の頭部」をつけて続けました。また、秀吉君がしばしば「こんなんわかんねぇよ!」というようなマニアックな絵を描いて来たりしたので、そのつど絵描きしりとりにおいてはタブーとされる、「何が書いてあるか聞く」という行為を繰り返してしまいました。そうまでしてつづけたこの「バトルシート」、まさに「執念」の塊であるといえるでしょう。
 「螺旋」とは、絵描きしりとりを続けるのに、「螺旋」の軌道を使ったということです。最初はこういう感じにつづけようぜ的な感じで軽く決めたこの軌道ですが、いつしか、この作品には「螺旋」の軌道が重要な意味を持っているということに気付いたのです。異なる二者のエネルギーが、中心に向かって吸い込まれるような軌道を描くとき、それはまさに宇宙の軌道となります。魂のこもった絵が一つ増えるたびに増幅していくエネルギーが、中心のマイケルに吸収され、そして発散されることにより、マイケルのパワーが、絵全体から、宇宙全体にひろがっていくのです。これがバトルシートの、我が教派の教義による解釈です。
 言語的な面からみれば、しりとりという音節の少ない日本語ならではの遊びを、大学生になっても楽しく続けることができるということが、現在少子高齢化の煽りで母語話者の減少がみられており、消滅が危ぶまれている日本語の保存に、少しでも貢献さるものであるということを望むばかりです。
 長くなってしまいました。深夜に始めるんじゃなかった、、、。
 最後に秀吉!コメントどぞ。

・どうもどうも。ご紹介にあずかりました秀吉です。いや~今回はとても白熱した戦いでしたな~♪
 ぶっちゃけ俺の方が画力が乏しかったwww
 どう考えてもねorz
 でも楽しかったことには変わりなかったんで、それで良しとしておきましょうか☆
 ちなみに、それぞれが何の絵なのかを補足しておきます↓

 リス→スイカ→傘→財布→封筒→ウサギ→牛乳→ウニ→肉→クモ→モグラ→ラッコ→駒→松本人志→シカ→カラス→ススワタリ→両津勘吉→血→チロルチョコ→コアラ→ラクダ→ダックスフンド→ドラえもんの頭部→ブロック→クロール→ルービックキューブ→ブウ→うちはサスケ→毛虫→城→ロックマンロールケーキ→九尾の狐→ネコ→コヨコヨ→ヨッシー→椎茸→ケンタウルス→スフォルツァンド→ドラキュラ→ラケット→とっくり→竜→臼→スタングレネード→ドリル→ルーン文字→ジッパー→パター→太鼓→こん棒→ウーパールーパー→パンの耳→ミッキーマウス→鮨→シラス→水筒→団扇→ワニ→日本国旗→キアゲハ→ハチ→チーズ→ズッコケ3人組→ミジンコ→コック帽→ウイング→グラス→スター→タヌキ→キーウィ→胃→家→園長→ウィンドウズ→ズッキーニ→ニャロメ→目→メール→ルーレット→トゥーンワールド→ドンキーコング→グッチョッパ→パーマン1号→ウリムー→虫→死神→ミカンの缶詰→メス→スニーカー→カニ→日食→櫛→しんのすけ→剣玉→マリオ→折り紙→ミート→トング→グッピー→ピエロ→老夫婦→ファントム→ムーミンパパ→パール→ルビー→ビュレット→トランペット→扉→ラジオ→おにぎり→リンク→クマ
マイケルジャクソン

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やはり俺は理系なのか…?

う…宇宙の軌道…?

宇宙って動いてたのか?

いや…別にいいけども…

絵がうまい

マイケルジャクソン

ンジャメナ

なんと美しいバトルシー・・・と、思っていたのか〔デデーーン〕

Unison sheet

うpありがとう
\(o⌒∇⌒o)/
思い起こせば永い闘いだったなぁ…

ちなみに今も二人で絵を描き続けておりますw
第二次闘争というよりかは、一種の共作といったところですかね

ファンタジーな絵をお互いに一つずつ描いていくいくっていう流れです

…だめだ、ファンタジーな絵とかFFネタしか思いつかねぇ
( ̄Д ̄;;

いつか見せてやるさ!俺のロ~~~マンティックな絵をな!
プロフィール

阪大MJ研

Author:阪大MJ研
阪大MJ研のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
